2013年9月14日 (土)

ブログ移転のお知らせ

湘南に住む鉄道ファンの日々

いつも「湘南に住む鉄道ファンの日々」をご覧くださいまして、まことにありがとうございます。このたび、ブログを移転することになりましたので、お知らせいたします。

新しいブログ:shonan-train.tumblr.com

これまで使用していたブログサービスは、フリー版においてバナー広告の表示がされるようになり、ブログのデザインが損なわれていまいました。写真中心のブログを運営していくうえで、バナー広告等の"余計な画像"が表示されるのは、良いデザインとは思えませんでした。また、技術面においても、カスタマイズの限界、投稿時の使用感やインターフェースについてもやや不満があり、これを機に移転を検討しました。

移転先は海外のブログサービスであるTumblr。広告表示がなく、カスタマイズ性に優れ、簡単に投稿できる、これまでのサービスの問題点を解消できる唯一のサービスがTumblrでした。また、SNSへの対応やPC/スマートフォンでの表示も可能であるため、閲覧者にもより見やすいデザインを提供できるのではないかと思います。

これまでのブログは、コメント機能を停止したうえで、閲覧のみの対応とさせていただきます。2006年より約7年間、ご覧いただきまことにありがとうございました。また、移転先のブログでは、引き続きよろしくお願いいたします。

新しい移転先でも、ブログ名は変更せず、のんびりやっていきたいと思います。

2013年9月14日 管理人Asakaze

|

2011年12月31日 (土)

ありがとうございました 2011年

_dsc5366_2
::: 稲村ケ崎夕景 / Nikon D300S * AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR / 29 Dec. 2011 :::

今年一年ありがとうございました。

未曽有の大災害、東日本大震災がありました。地震と津波、そして原発について、深く考えさせられる一年でした。

大学生活2年目は、まず、生活習慣が悪かったように感じました。とくに後期は履修の関係で1限から授業があるのが週2日だけとなってしまったので、起きる時間も日を追うごとに適当になってしまいました。ときには朝食を抜いたり昼食を抜いたり…。そんななかでも、検定を受けたりして、やりたいことだけに専念した1年だったように思います。

写真は、知り合いのお誘いもあってポートレートに挑戦。光の加減やポーズ、そして構図など、人を撮るということの難しさを体感しました。また対人ゆえに関わり方も非常に大切だということがわかり、改めてポートレートは奥の深い研究のし甲斐がある分野だなと感じました。また今年は、東日本大震災や、各地で被害をもたらした7月末の豪雨の影響もあり、18きっぷによる遠征は断念しました。そのため鉄道写真は関東圏内、もっぱら東海道線でした。

春先にレンズレパートリーに《Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II》が加わり、撮影スタイルが大きく変わりました。風景からポートレートまで幅広く使え、なおかつF値が2.8通しなので、前ボケなど工夫次第でさまざま画を撮ることができ、とても楽しいです。2011年に撮影した枚数は去年をはるかに多く超え、15640枚でした。

来年は就活が始まり忙しくなりそうですが、しっかりと目標を見据えて頑張っていこうと思います。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

2011年 皆既月食

_dsc3663
::: 皆既月食 神奈川県茅ケ崎市にて / Nikon D300S / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 10 Nov. 2011 :::

人生初の皆既月食の撮影でした。

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

c o s m * s

Cosmos_002_2
::: Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II + Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D / 10 Oct 2011 :::

こんにちは。10月に入ってからというものの、大学が忙しくなってしまい、こちらのブログは放置気味になってしまいました。日曜日も仕事の依頼が入ったりで、ここ一箇月くらい休日なし!(笑) 撮影はぼちぼちやっていますが、CFカードに撮り溜めてしまっている状況です。

そんななか、ようやく休日が訪れたのは今月10日の体育の日でした。日曜日の疲れをとるためため、午前中まで爆睡して体力を回復させました。午後はちょこっと撮影に行ってみようと思い、ちょうど10月の上旬に見ごろとなるコスモスを撮りに行くことにしました。

場所は四季折々の花を見ることができる相模川の河川敷。秋の西日のなか、100枚程度撮影しました。今年のコスモスは、台風15号の影響で、ダメになってしまったものも多いとのこと。しかし、傾いてしまっていてもなんとか蕾をつけて、綺麗な桜色の花を咲かせていました。

今回の写真はギャラリー風にまとめてみました。

| | コメント (1)

2011年9月24日 (土)

初秋の茅ヶ崎港

_dsc8151
::: 神奈川県茅ヶ崎市 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 22 Sep. 2011 :::

2011年9月22日の撮影分からです。朝の早い漁港の朝は、片付けから始まりました。シャベルや箒で堆積した砂を除去したり、漁船の整備をおこなったりしていました。

富士山メインで撮影に来ていましたが、振り向いても素敵な光景が見れました。ちょっと漁船の位置がアンバラスですが、穏やかな雰囲気を撮ることができました。霞みの向こう側には、江の島と三浦半島が見え、海に煌めく朝日が印象的でした。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

台風一過の湘南海岸

_dsc8117
::: 神奈川県茅ケ崎市 / Nikon D300S * AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR / 22 Sep. 2011 :::

今朝は、台風一過の澄んだ秋空が広がりました。

海はとても穏やかでしたが、海岸には草木やゴミが大量に漂着して、今回の台風がいかに強かったかを物語っていました。また、海の砂や松の葉などが海岸付近の道路まで押し寄せていて、地元の人たちは朝から箒を掃いて片付けをしていました。

遥か遠方に富士山も見え、淀みのない気持ちのいい朝でした。

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

真夏の入道雲

_dsc5569p
::: 入道雲(神奈川県) / Nikon D300S * AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR / 5 Aug. 2011 :::

天気予報では曇り時々雨となっていた今日。明け方までは雨が降っていましたが、今は打って変わって超いい天気。気温も35度を超えているんではないでしょうか。そんななか海に出てみると、東の空には入道雲が良く見えました。夏の空はやっぱり入道雲ですね!

入道雲をより印象的にするために空の青を濃くして、全体的にコントラストを上げてみました。

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

天使のはしご

Dsc_1862
::: 相模川河口付近にて / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 9 Apr. 2011 :::

この日はお昼過ぎくらいまで雨ザーザーでした。こういう日は家で音楽を聴きながら本を読んでるしかないのですが、夕方くらいになると雨も止み空もちらほら見れるようになってきたので、久しぶりに海へ行ってきました。

風がとても強く、雲もかなり出ていましたが、隣町の方を見てみると"天使のはしご"が現れていました。"天使のはしご"は雲間から光が差す天気の悪い日ならではの現象です。あまり強い光ではなかったのでパッとしませんが、久しぶりに面白いものが撮れました。

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

桜並木

Dsc_1925
::: 茅ヶ崎市中央公園にて / Nikon D300S * Nikkor 50mm F1.8D / 10 Apr. 2011 :::

地元の桜が満開でした。薄曇りでしたがせっかくなので足を運んでみました。

日曜日ということで公園はお花見の人たちで大賑わい。桜並木がある道もたくさんの人たちが足を止めては上を見上げてカメラに収めていました。行った時間が高校の下校時刻と重なっていて、自転車を降りて上を向きながら歩いている高校生たちが印象的でした。

私は50mmレンズだけを持ち歩き、単焦点縛りで撮影に挑んでみました。限られた画角なので、いちいち構図やバランスを考えながら撮らなくてはなりませんが、それが単焦点レンズの醍醐味ですよね。

普段はありのままの写真を掲載していますが、今回はPhotoshopでフィルム調に加工してみました。レンズフィルターという機能が雰囲気を創るのにとても重宝しました。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

春色に満ちる梅

Dsc_0003p
::: 高砂緑地(茅ヶ崎市) / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 22 Feb. 2011 :::

もう梅の季節も過ぎてしまいましたが…。先月22日は、久しぶりに花の写真でも撮ろうかと思い、旬な梅を見に近所の緑地まで行ってきました。話しでは五分咲きだと聞いていましたが、たいへん見事に咲いていたのでとても素敵でした。

普通に撮っても十分綺麗ですが、いまいちパッとしない表現だったので、梅の赤、松の緑、空の青の原色が揃うような構図にしてみました。RAW現像は普通にしようと思いましたが、どうも春らしさが物足りないので、Camera Raw の「補助光効果」を使ってハイキ―に仕上げてみました。コントラストは低めですが、先ほどの三原色がうまく補っていると思います。

ちなみにこの場所では松竹梅が撮れます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧