2013年9月14日 (土)

ブログ移転のお知らせ

湘南に住む鉄道ファンの日々

いつも「湘南に住む鉄道ファンの日々」をご覧くださいまして、まことにありがとうございます。このたび、ブログを移転することになりましたので、お知らせいたします。

新しいブログ:shonan-train.tumblr.com

これまで使用していたブログサービスは、フリー版においてバナー広告の表示がされるようになり、ブログのデザインが損なわれていまいました。写真中心のブログを運営していくうえで、バナー広告等の"余計な画像"が表示されるのは、良いデザインとは思えませんでした。また、技術面においても、カスタマイズの限界、投稿時の使用感やインターフェースについてもやや不満があり、これを機に移転を検討しました。

移転先は海外のブログサービスであるTumblr。広告表示がなく、カスタマイズ性に優れ、簡単に投稿できる、これまでのサービスの問題点を解消できる唯一のサービスがTumblrでした。また、SNSへの対応やPC/スマートフォンでの表示も可能であるため、閲覧者にもより見やすいデザインを提供できるのではないかと思います。

これまでのブログは、コメント機能を停止したうえで、閲覧のみの対応とさせていただきます。2006年より約7年間、ご覧いただきまことにありがとうございました。また、移転先のブログでは、引き続きよろしくお願いいたします。

新しい移転先でも、ブログ名は変更せず、のんびりやっていきたいと思います。

2013年9月14日 管理人Asakaze

|

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

Blog_2012_hny

| | コメント (0)

2011年12月31日 (土)

ありがとうございました 2011年

_dsc5366_2
::: 稲村ケ崎夕景 / Nikon D300S * AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR / 29 Dec. 2011 :::

今年一年ありがとうございました。

未曽有の大災害、東日本大震災がありました。地震と津波、そして原発について、深く考えさせられる一年でした。

大学生活2年目は、まず、生活習慣が悪かったように感じました。とくに後期は履修の関係で1限から授業があるのが週2日だけとなってしまったので、起きる時間も日を追うごとに適当になってしまいました。ときには朝食を抜いたり昼食を抜いたり…。そんななかでも、検定を受けたりして、やりたいことだけに専念した1年だったように思います。

写真は、知り合いのお誘いもあってポートレートに挑戦。光の加減やポーズ、そして構図など、人を撮るということの難しさを体感しました。また対人ゆえに関わり方も非常に大切だということがわかり、改めてポートレートは奥の深い研究のし甲斐がある分野だなと感じました。また今年は、東日本大震災や、各地で被害をもたらした7月末の豪雨の影響もあり、18きっぷによる遠征は断念しました。そのため鉄道写真は関東圏内、もっぱら東海道線でした。

春先にレンズレパートリーに《Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II》が加わり、撮影スタイルが大きく変わりました。風景からポートレートまで幅広く使え、なおかつF値が2.8通しなので、前ボケなど工夫次第でさまざま画を撮ることができ、とても楽しいです。2011年に撮影した枚数は去年をはるかに多く超え、15640枚でした。

来年は就活が始まり忙しくなりそうですが、しっかりと目標を見据えて頑張っていこうと思います。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

Snow White - 期間限定デザイン

Designed_by_css3_03
::: Snow White / Illustrated by Photoshop CS5 / 26 Oct. 2011:::

こんにちは。

期間限定でブログを模様替えしています。今までは黒背景を使うことによって写真を引き締めていました。ポートフォリオ系のサイトでよく見るようなデザインでした。写真にも白枠を付けるなどしてポラロイド風にして、写真に視線が集中できるように工夫していました。

今回は気分転換と新しいスタイルシートを使ってみたいと思い、冬なので白い背景を使ってみようかなと思った次第です。コンテンツの背景色は真っ白ではありません。これは閲覧者が強い輝度によって目を疲れさせなようにしているためです。また、サイドバーの幅にゆとりを持たせてゆったりしたデザインにしました。なお、リンク色の青色は、冬の森で感じられるような色にしてみました。

なお、今回はCSS 3を使って、角丸やドロップシャドウを行ってみました。これらは新しいスタイルシートの定義で、表現力が大幅に向上しました。CSS 3はまだ正式勧告されていませんが、モダンブラウザではほとんど実装がされているため、一足早くCSS 3の表現力を楽しむことができます。Internet Explorer 9や、Safari 5、Firefox 7でCSS 3の動作を確認しています。

このデザインは、11月22日頃(都合により前後する可能性あり)まで限定で公開します。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

湘南に住む鉄道ファンの日々 5周年

Blog_5th_002

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

東日本大震災

外出中に地震は起きました。

14時47分、貨物列車を撮り終えて帰ろうかと思ったその瞬間、緊急地震速報が放送されました。すぐに大きな音を立てて激しく揺れ始めました。立っては居られましたが何かに掴んでないととても危険な状況で、揺れは少なくとも3分以上続きました。

今までに感じたことの無い非常に強い地震でした。揺れがおさまり、携帯電話が繋がりにくい状況のなか地震情報を確認すると、東北地方で非常に強い地震が発生したとのこと。程なくして大津波警報も発表され、事態が深刻であることが分かってきました。

家族の安否確認と自分の無事を伝えるために、電話を何度も試みましたが混線のため通じませんでした。一方でメールは通じたので、すぐではありませんでしたが家族の無事を確認できました。

帰宅後、次第に状況が明らかになり、地震情報を見て絶句。大津波が三陸一帯を襲い、また東日本の交通機関はすべてストップ、各地で負傷者がでているとのこと。

地元・湘南も海が近く津波の可能性は否定出来ません。私はいざというときに備えていた非常用食品をカバンに詰め込み、いつでも逃げれる体制を整えておきました。

深夜も余震が相次ぎ、今もなお安心して過ごせない日々が続いています。

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

日を追うごとに被害の甚大さが明らかになってきています。死者行方不明者も増すばかりで、その数字を現実として受け止めたくありません。これからどうやって復興して行くのかと思うと、途方に暮れてしまいます。

今回の大震災で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
また、被災された方々にお見舞いを申し上げ、一日も早く復旧するよう願うばかりです。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

謹賀新年 2011年

| | コメント (0)

2010年12月31日 (金)

ありがとうございました 2010年

Dsc_8173p_2
::: Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 23 Dec. 2010 :::

今年一年ありがとうございました。

大学入学という大きな節目を迎えた一年でした。今までの生活とは一転し、6時半に起きて7時過ぎの電車に乗らなければならならず、帰宅はいつも夜遅くになるというハードな日常がスタートしました。ともあれ、授業がない時間は仲間とカラオケに行ったり、外食に行ったり、楽しく過ごすことができました。

写真は、大学生活が忙しくなり普段は週1回が限度でした。夏休みは青春18きっぷで列車に揺られて秋田へ。風光明媚な東北の風景を堪能できた遠征をしました。一方で関東では国鉄型が着々と姿を消しており、ダイヤ改正では急行「能登」や寝台特急「北陸」が廃止になり、千葉の113系もあとわずか。年末は慌てて千葉の113系を狙っています。

カメラは《Nikon D300S》に完全移行し、春にはレンズパーティに《AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR》が加わりました。広角で撮影したい風景写真でとても重宝している標準レンズです。撮影枚数は去年より少なく8375枚でした。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

神奈川新聞花火大会

Dsc_4822c2
::: 神奈川新聞花火大会 (二尺玉) / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 1 Aug. 2010 :::

定期試験も終了し、いよいよ夏休み! そして花火の季節です。

今日は横浜で花火大会が開催され、夏の夜を彩る色とりどりの花火を鑑賞してきました。この神奈川新聞花火大会では、約8000発が打ち上げられ、その中でもとりわけ直径が約48メートルもある花火(二尺玉)は見逃せない花火の一つです。ビュースポットは臨港パークや新港パークが有名で、毎年ものすごい人手のようです。

自分は東神奈川から徒歩30分ほどの場所で撮影することにしました。入場規制がかかっていて、18時の開放になるとともに見物客がそそくさとシートを敷いて場所取りしていました。自分は三脚を使うので、迷惑にならないようメインより離れた静かな場所に腰を下ろしました。

19時15分より花火大会の始まりました。色とりどりの花火が打ち上げられ、ひときわ高く大きな花火が打ちあがると歓声と拍手が…。打ちあがる時のどこまでも高く昇る光跡を見て、誰もが「おおおお!?」となるのは言うまでもないでしょう。

そして20時10分。直前より少し時間を置いて、やはり単独でやってきました。二尺玉の花火!
いままでに見たことのない大きさ―、感動の10秒間でした。写真の方もうまく写っていたので一安心です。

そのあとも盛大に打ち上げられ、みなとみらいに爆音がこだまして、あっという間に1時間が過ぎていきました。

さて、花火とともに夏休みがスタート。くれぐれも体調管理には気をつけて、充実した休みを送りたいですね。

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

さよなら青春の高校生活

本日、高校を卒業しました。

2007年4月6日、入学。この日から波乱万丈、紆余曲折の高校生活が始まり、1年、2年、3年とあっという間に時間が過ぎてゆきました。

1年生では、ダチのみ理由を知るスランプになったり、はたまた、当時最新で注目度No.1だったiPod touchを誇らしげに持って美術の時間に湘南乃風を聴いていたり(今じゃ退学レベルの行為です)、また、部活では夏に皆で海水浴場に行ったりと、何でもかんでもやりたい放題でした。でも、凄く楽しかったんです。授業は数学の先生がかなりヒドくて、授業はかなり荒れちゃってました。これも今は良い思い出ですね。

2年生になってから、1年の時に偶然知り合った人と同じクラスになり、そこから輪が広がって多くのダチが出来ました。文化祭では着ぐるみでお客さんを招いたり、そのお陰か大盛況でした!そして待ちに待った海外修学旅行。初めは文句ばっかり言っていた自分も、ゆくゆくは新しい服やカバンを買ったりと、いつの間にか行く気満々でした。滞在先では現地の方々と交流をしたり、夜はホテルの一室で仲間と一晩中しゃべくり、もちろん恋バナも…。
部活は先輩が引退後、自分が部長に任命され、「明・楽・笑・仲間」をテーマに、笑いすぎてまともに練習ができないような部活にしてしまいました。たった2日間の合宿も、途中参加ながらも皆に迎えられて最高でした!まあ、良いんじゃないですか?
高校生活で2年生が一番思い出深い年でした。

そして最上級生。受験モードに切り替えて必死に勉強して、念願の志望校に合格。部活は夏に引退しましたが、暇さえあれば参加して"引退後"を楽しみました。

そして今日、2010年3月3日。卒業。あまりにも短く、しかし語りつくせないほどたくさんの思い出が詰まった3年間でした。

「人との関わりを大切にする」が、この高校生活のモットーでした。語り合える後輩・友達・先輩が出来たのはこれに尽きます。今日、部員より贈られた色紙で、自分のその思いを汲み取ってくれていたことが分かりました。本当にありがとう。

青春というのは砂の城ですが、この高校生活の思いでは決して忘れないでしょう。

2010年3月3日 N高校卒業

| | コメント (4)

より以前の記事一覧