2013年9月14日 (土)

ブログ移転のお知らせ

湘南に住む鉄道ファンの日々

いつも「湘南に住む鉄道ファンの日々」をご覧くださいまして、まことにありがとうございます。このたび、ブログを移転することになりましたので、お知らせいたします。

新しいブログ:shonan-train.tumblr.com

これまで使用していたブログサービスは、フリー版においてバナー広告の表示がされるようになり、ブログのデザインが損なわれていまいました。写真中心のブログを運営していくうえで、バナー広告等の"余計な画像"が表示されるのは、良いデザインとは思えませんでした。また、技術面においても、カスタマイズの限界、投稿時の使用感やインターフェースについてもやや不満があり、これを機に移転を検討しました。

移転先は海外のブログサービスであるTumblr。広告表示がなく、カスタマイズ性に優れ、簡単に投稿できる、これまでのサービスの問題点を解消できる唯一のサービスがTumblrでした。また、SNSへの対応やPC/スマートフォンでの表示も可能であるため、閲覧者にもより見やすいデザインを提供できるのではないかと思います。

これまでのブログは、コメント機能を停止したうえで、閲覧のみの対応とさせていただきます。2006年より約7年間、ご覧いただきまことにありがとうございました。また、移転先のブログでは、引き続きよろしくお願いいたします。

新しい移転先でも、ブログ名は変更せず、のんびりやっていきたいと思います。

2013年9月14日 管理人Asakaze

|

2010年4月 8日 (木)

桜色の春

Dsc_3333
::: Nikon D300S * Nikkor 70-210mm F4 / 3 Apr. 2010 :::

今日から必修の授業が始まりました。初めて受ける授業だったからかもしれませんが、進行スピードはかなりゆったりしていました。しかし、高校で数Ⅲ・C取っていたにも関わらず、成績には関係ない学力調査テストを全力でやっても半分くらいしか解けず。家で予習しなくては…。

まだ顔と名前が一致してなくて申し訳ないですが、早速30人くらいの友達とアド交換できました。授業の分からなかったところなどはお互い助け合ったり、はたまた近所付き合い?について駄弁ったり、相性の合う仲間が1週間もしないでできてしまいました!

とりあえず、週末は単位と先輩からの助言を踏まえながら選択科目を吟味しなければ。

写真は、知り合いと自転車で倉見まで行き、見事な桜が勢ぞろいした公園で撮影。百舌は桜花を食べ、雀は花びらを落とすそうで。この写真の次の瞬間に花びらをくわえたシーンを撮ることができましたが、頭部に影が落ちてしまいダメでした。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

新しい学生生活が始まる

大学デビューしました。

おろし立てでズボンの折り目が端麗なスーツをまとい、初めての電車通学として入学式会場へ向かいました。式では学長・理事長から話があり(正直言って、あまり興味の引かれない話しであったが)、1時間程度で終了。その後学科別に別れて学生証配布などを含めたガイダンスをして、最後に記念写真を撮り初日を終えました。

とりあえず、まずは周りと馴染まなきゃダメですね。果たして気の合う人に出逢えるのだろうか。

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

さよなら青春の高校生活

本日、高校を卒業しました。

2007年4月6日、入学。この日から波乱万丈、紆余曲折の高校生活が始まり、1年、2年、3年とあっという間に時間が過ぎてゆきました。

1年生では、ダチのみ理由を知るスランプになったり、はたまた、当時最新で注目度No.1だったiPod touchを誇らしげに持って美術の時間に湘南乃風を聴いていたり(今じゃ退学レベルの行為です)、また、部活では夏に皆で海水浴場に行ったりと、何でもかんでもやりたい放題でした。でも、凄く楽しかったんです。授業は数学の先生がかなりヒドくて、授業はかなり荒れちゃってました。これも今は良い思い出ですね。

2年生になってから、1年の時に偶然知り合った人と同じクラスになり、そこから輪が広がって多くのダチが出来ました。文化祭では着ぐるみでお客さんを招いたり、そのお陰か大盛況でした!そして待ちに待った海外修学旅行。初めは文句ばっかり言っていた自分も、ゆくゆくは新しい服やカバンを買ったりと、いつの間にか行く気満々でした。滞在先では現地の方々と交流をしたり、夜はホテルの一室で仲間と一晩中しゃべくり、もちろん恋バナも…。
部活は先輩が引退後、自分が部長に任命され、「明・楽・笑・仲間」をテーマに、笑いすぎてまともに練習ができないような部活にしてしまいました。たった2日間の合宿も、途中参加ながらも皆に迎えられて最高でした!まあ、良いんじゃないですか?
高校生活で2年生が一番思い出深い年でした。

そして最上級生。受験モードに切り替えて必死に勉強して、念願の志望校に合格。部活は夏に引退しましたが、暇さえあれば参加して"引退後"を楽しみました。

そして今日、2010年3月3日。卒業。あまりにも短く、しかし語りつくせないほどたくさんの思い出が詰まった3年間でした。

「人との関わりを大切にする」が、この高校生活のモットーでした。語り合える後輩・友達・先輩が出来たのはこれに尽きます。今日、部員より贈られた色紙で、自分のその思いを汲み取ってくれていたことが分かりました。本当にありがとう。

青春というのは砂の城ですが、この高校生活の思いでは決して忘れないでしょう。

2010年3月3日 N高校卒業

| | コメント (4)

2009年7月 3日 (金)

机から開放

Dsc_4235cm2
::: 3461レ EF66 27 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 1 Jul. 2009 :::

期末考査が終了しました。今回は休日をはさまないで行なわれたので大変でした。数学Ⅲ、化学Ⅱもそれなりにひどい出来でしたが、何よりも成層圏を飛んでいた世界史が一気に急降下し気がします。歴史に関しては小学生の頃から嫌いでした。なのにここへ来て再発するとは…。

終わったことをとやかく言っても仕方が無いので、来週から順次返却されるテストに笑おうと思います。

写真ですが・・・、久しぶりに運用掲示板を見たら、3461列車に原色の27号機が充当されるとのことでした。この組み合わせには行かずにはいられなかったので、勉強を放棄して撮影に行ってきました。モノクロでRAW現像してノイズ付加してトーンカーブを大胆にいじって、まあまあ古い写真に見えるかな?

何だかんだで今週はまだ計20時間しか寝ていません。この数字はかなりヤバいことを表しています。明日の午前は寝ようかな…。

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

夕焼けで一息

Img_1799c
::: sunset / Canon EOS 30D * TAMRON 17-50mm F2.8 / 25 Jun. 2009 :::

ご無沙汰していました。

東海道線のレトロも終わり、気が付けば期末考査が迫っていました。今回の考査は数学も化学も範囲が広く、難しい問題ばかりで焦っています。どうしましょうか…。

最近は鉄道写真はおろか、カメラすら触っていません。土日は横須賀線にレトロが走るそうですが、もちろん考査を優先すべきと考えているので、行ったとしても土曜日だけでしょう。

今日は夕焼けがキレイになりそうだったので、カメラを抱えて30分ほど息抜きしてきました。期待していたほどではありませんでしたが、こんなのを見ているとなんとなく落ち着きます。

また1週間ほど放置します…。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

考査終了、しかしインフルエンザが…

Dsc_1346c2_2
::: 3075レ EF65 1087 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 17 Jan. 2009 :::

今週の木曜日に中間考査が終わりました。世界史Aが暗記不足で*6点で、かなりショッキングでした。他の教科もまあまあです。ともあれ、やっと勉強から開放されてホッとしています。

週末・日曜日は久しぶりに鉄道写真絡みで東京方面へ行こうと思っていたのですが、懸念されていた新型インフルエンザが都内でも発症してしまい、遂行しようか悩んでいます。とは言え、5764列車や115系湘南色の"ひまわり号"、3461列車、2459列車も撮りたいですし、考査期間中もひそかに作戦を練っていたので、行かないわけにはいきません。マスク必至でしょうけど…。

そういえば、学校のWebサイトがリニューアルされました。以前、先生に「自分たち(複数名)にやらせてもらえませんか?」と相談してみたところ、「学校の機密情報が含まれている的な意味で不可」と回答されてしまいました。「じゃあ見やすいWebサイトにしてくださいね」と最後に言いましたが―
なんだこれ、改悪じゃないか。

今日掲載した写真は、5回目の再調整を終えたものです。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

管理人から鉄道ファンへ、重要なお知らせ

Blog_important_notice_2

続きを読む "管理人から鉄道ファンへ、重要なお知らせ"

|

2008年10月 9日 (木)

指に彫刻刀が…

今日は1~2時限目に美術があって彫刻刀を使っていたわけですが、ついにチクッとやってしまいました。あくまでも「チクッ」でしたので出血もたいしたことではありませんでしたので良かったです。ちょうど浮き彫りを練習していたときのことで、以降浮き彫りはトラウマになるかも…。

放課の部活は前半グダグダで、しばらく部室でトランプでした。ババヌキでもジジヌキでもビリだったのはここだけの秘密です。んで、4日ぶりにボール打ちました。ラケットのガットを張り替えて使用開始初日だったのですが、やたらと飛ぶ…。

帰宅路、友達に200円借りてジュースを買って帰りましたとさ。

中間考査も近いため、そろそろ更新も適当になってくるかも…。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

日曜の2459列車

今日は10月5日の撮影分からです。今回、久しぶりに遠征して2459列車を撮影しました。撮影している方々のブログなどを拝見していると、原色+更新色または更新色+原色の組み合わせがもっともポピュラーのようでした。八王子入線を待って十数分、私も原色+更新色が撮れました。

Imgp2281
2459レ EF64 1012(次位EF64 1020)

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧