« 横浜みなとみらいでPFを狙う! | トップページ | ありがとうございました 2012年 »

2012年2月 3日 (金)

横浜みなとみらいでPFを狙う!その2

_dsc8351
::: 9074レ EF65 1119  / Nikon D300S * Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D / 3 Feb. 2012 :::

前回に引き続き、今日も9074列車を撮影しに行ってきました。

撮影の支度に手間取っていたら乗る予定の電車をことごとく逃してしまい、撮影地まで小走りで行く羽目になってしまいました。あらかじめメモをしておいた最短ルートにしたがって急ぐこと10分、なんとか通過時刻の5分前に到着できました。ところが、自分のほかに撮影者がおらず、今日は運休か?もういってしまったのか?などと、不安が募りました。

途中、近くの保育園の子どもたちが遊びに来て、たちまち撮影地は陽気な雰囲気に包まれました。どうやら子どもたちは貨物列車が来ることを知っているらしく、フェンスの合間から顔をのぞかせて、まだかな?と待ち望んでいる様子でした。

ほどなくして遠くにPFのヘッドライトが見え、ひとまず来てくれたことにホッと一息。牽引機は原色の1119号機でした。1119号機の撮影は、ブログにアップしている限りでは2008年1月以来の4年ぶり。当時は下関機の名残を多く残していましたが、現在は田端機そっくりさんですね。ですが、稼働中のJR貨物のPFとしては、この1119号機が一番原型に近いのではないでしょうか。久しぶりにPF本来の姿が見れて良かったです。

|

« 横浜みなとみらいでPFを狙う! | トップページ | ありがとうございました 2012年 »

コメント

こんばんは。
おっ、早速再履修ですか!やっぱPF1119は良いですね。
自分は9月末に水際公園で押さえました。
当時は列車番号が8760で、前日の次点で釜も財源も確認出来る運用でした。
その後冬の改正で列車番号が変わり、新鶴見で釜替えをされるようになったみたいで><
今は9074レなんですね。この列車は前日に予測出来るのですか?

ちなみに自分が撮影した時は陸橋に15人ほど居ました。
自分だけ階段中段から手持ちで50mm(全パン)勝負でした♪
個人の好き好きですが、折角の高島線ですので高層建造物を写したいなと思い…。
枕木の件は読んでいて感動しました。
信号や標識、鉄橋を入れて撮るのが好きな自分にとって嬉しいことです!
自分はまだまだ視野が狭いなぁ......

PF1119には7次型のトップナンバーとして最後まで頑張っていただきたいです。

それでは。

投稿: 湘南みかん | 2012年2月 4日 (土) 18時59分

>>湘南みかん様

あくまでも9074レを撮影する目的だったので、1119号機を予想していたわけではありません。データが少ないので何とも云えないですが、おそらく運用から予測する事は不可能ではないかと思います。

9074レと8760レは同じ列車だったんですね!いままで両列車はまったく別の列車だとばかり思っていました!(◎_◎;)

続行のEF210では、超広角レンズ遊んだりしています(笑)
意外と手軽な撮影地なので春休み中に何度か通いそうです。

投稿: Asakaze@管理人 | 2012年2月 5日 (日) 23時37分

そうでしたか。
運が良いですね(^^
5年前は午前中に西浦和駅に行けば高崎のEF65がわんさか来ましたね。
狙わずとも原色白Hゴムが来て・・・気軽に撮影出来る対象がEF65ではなくなってしまいました。

8760/9074レですが、もしかしたら違うかも?です。
8760レは倉賀野から、9074レは郡山からだったような(-"-;
記憶ではEF210(1153レ?)の貨物はPFタキレの続行ではなく前走りでしたから。
何にせよ高島線で長編成のPFタキレを拝めるのはありがたいですね(^^*

ちなみにランドマークタワーから俯瞰できるみたいですよっ♪
DE10牽引の甲種を撮ってみたいなぁと思っています。

投稿: 湘南みかん | 2012年2月 6日 (月) 14時04分

>>湘南みかん様

西浦和という響きが懐かしいです。自分も昔は高機のPFを撮影しによく行っていました。行けば501/535/1038/1041号機のどれかは必ず来てくれましたね。
今じゃ遠征なんて年に一度行けばいい方です…笑

どっちも臨貨なので実態が把握しにくいですよね^^;
1153レ(EF210+コキ)→9074レ(EF65+タキ)→8760レ(EF210+タキ)
当初の予想はこんなんでした。
鶴桃の運用を見てもサッパリです(´Д` )

春先にランドマーク俯瞰もやって見たいですねー(^_^)

投稿: Asakaze@管理人 | 2012年2月 7日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜みなとみらいでPFを狙う! | トップページ | ありがとうございました 2012年 »