« 2012年1月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年2月 3日 (金)

横浜みなとみらいでPFを狙う!その2

_dsc8351
::: 9074レ EF65 1119  / Nikon D300S * Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D / 3 Feb. 2012 :::

前回に引き続き、今日も9074列車を撮影しに行ってきました。

撮影の支度に手間取っていたら乗る予定の電車をことごとく逃してしまい、撮影地まで小走りで行く羽目になってしまいました。あらかじめメモをしておいた最短ルートにしたがって急ぐこと10分、なんとか通過時刻の5分前に到着できました。ところが、自分のほかに撮影者がおらず、今日は運休か?もういってしまったのか?などと、不安が募りました。

途中、近くの保育園の子どもたちが遊びに来て、たちまち撮影地は陽気な雰囲気に包まれました。どうやら子どもたちは貨物列車が来ることを知っているらしく、フェンスの合間から顔をのぞかせて、まだかな?と待ち望んでいる様子でした。

ほどなくして遠くにPFのヘッドライトが見え、ひとまず来てくれたことにホッと一息。牽引機は原色の1119号機でした。1119号機の撮影は、ブログにアップしている限りでは2008年1月以来の4年ぶり。当時は下関機の名残を多く残していましたが、現在は田端機そっくりさんですね。ですが、稼働中のJR貨物のPFとしては、この1119号機が一番原型に近いのではないでしょうか。久しぶりにPF本来の姿が見れて良かったです。

| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年12月 »