« NT7編成の後追い | トップページ | 新鶴見PFの試運転 »

2012年1月26日 (木)

迂回運転の3461列車

_dsc7434
::: 3461レ EF66 54 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 25 Jan. 2012 :::

今日はの青空が広がって絶好の撮影日和でした。富士山は裾まで雪が広がっていて、丹沢山系も今季一番の雪化粧をしていたので、午前中は新幹線を撮影しに行ってきました。期待通りの天気で、広角レンズを使って青空をいっぱい取り込んで撮ってみたり、望遠レンズで背景の雪化粧をした山々を圧縮して撮ってみたり、またとない機会を心ゆくまで堪能しました。正午過ぎにはドクターイエローが通過。このとき富士山は雲湧いてしまっていたので、丹沢山系を背景に構えました。最高のロケーションでしたが、早切りして最後尾がフレームアウトして大失敗…。

このあと急いで地元に戻って、迂回運転をする3461列車を撮影しました。先日に旅客列車を撮影したときのような構図でも画になりますが、ワムの編成美を強調すべくほんの少しサイド気味で撮影することにしました。このとき編成が小さく見えてしまい、背景のマンションがひょっこり顔を出してしまいますが、致し方ありません。

付近の踏切が鳴り、橋の向こう側から3461列車が登場!短くホイッスルを鳴らしたのが印象的でした。牽引機は白帯のEF66 54でワム26車という豪華な編成。考えてみれば、この組み合わせは初めて撮った気がします。3461列車のワムも3月のダイヤ改正でコンテナ化されるようで、この風景ももう見納めですね。

このあと知人と合流し、鉄談義をしつつ2時間ほど撮影しました。

|

« NT7編成の後追い | トップページ | 新鶴見PFの試運転 »

コメント

おはようございます。

昨日はお疲れ様でした♪
汽笛のサービスがあったのですね。こちらは電話がまともに出来ないほどの交通量で、汽笛どころか二軸車のサウンドすら聞けませんでした(泣)

電車をUPすると聞いていましたが…まさかx2、私めが変なプレッシャーを与えてしまった??(´・ω・`)
何にせよ、(個人的に一番見たかった)3461レをUPして下さり感謝です。
やはり1スパン手前の現代風アート(笑)は勘弁ですよね。
実は初めて馬入橋で旅客下りを撮影しました。ここは平和な場所ですね。
雑談の流れで撮影した貨物も電車も、何かと貴重なものになったと思います。
管理人さんとYUTAさんのおかげです。ありがとうございました(^^*
またカメラ談義しましょう。

それでは。

投稿: 湘南みかん | 2012年1月26日 (木) 09時25分

>>湘南みかん様
先日は大変お疲れさまでした。

本当はE217系の写真をアップする予定だったのですが、右端がひどく片ボケしていたため、
結局3461レの写真となりました(笑)
E217系の方もネタが尽きてきたらそのうち出します…。

初めてだったんですか!
ここは周りも静かでまったり撮れるのでいい場所ですよね。
土手ではレンズ次第でどうとでも撮れるので、いろいろ工夫のし甲斐がありそうです。
自分はもう一度16mm広角でリベンジをしなければ…。

こちらこそ、またお会いしましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: Asakaze@管理人 | 2012年1月27日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NT7編成の後追い | トップページ | 新鶴見PFの試運転 »