« 快晴をゆく"フレームライナー" | トップページ | 馬入にて2:E233系E01編成 »

2012年1月 6日 (金)

馬入にて1:211系「快速アクティー」

_dsc6300_2
::: 3759M 211系N3編成 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 5 Jan. 2012 :::

2012年1月5日の撮影分からです。この日の朝は関東平野部でも氷点下を観測するなどとても冷え込み、そして日中は透明感のある青空が広がりました。せっかくなので、空がよく見渡せるような場所で撮影しようと思い、馬入まで行ってみることにしました。

機材の準備に手間取って、馬入で最初に撮影するはずだった特急「踊り子115号」は、移動中に見過ごしてしまいました。ストライプ塗装じゃなかっただけマシでしたが…。そんなわけで結局、馬入には踊り子が去った後の13時過ぎに到着し、普通列車を重点的に撮ることになりました。
橋脚の落書きがまた新しくなっていました^^;

いつくかE231系を撮ったのち、目的の一つである211系の「快速アクティー」がやってきました。グリーン車は2両とも新湘南色であり、そのずっしりしたデザインが遠くからでもよく目立ちます。また、湘南色のみかん色は青空色と(ほぼ)補色の関係。空がたくさん入るここでしか撮れない鮮やかな色彩になりました。

|

« 快晴をゆく"フレームライナー" | トップページ | 馬入にて2:E233系E01編成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快晴をゆく"フレームライナー" | トップページ | 馬入にて2:E233系E01編成 »