« 951レにシキ800! | トップページ | 朝の東海道を上る211系 »

2011年12月29日 (木)

久々の3461レはムド付き!

_dsc5216
::: 3461レ EF66 109 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 29 Dec. 2011 :::

後期試験がひと段落し、つかの間の冬休みに入りました。この年末は忘年会などで忙しく?、あまり撮影できていません。そんな今日も、豪快に寝坊をかましてしまい、撮る予定だった列車をことごとく撮り逃すハメに…。予定を大幅に変更し、とりあえず11時ごろから地元で撮影することにしました。知り合いと鉄談義しつつ普通電車を3時間ぶっ通しで撮影しました。

最後に3461列車を撮影。年末ということで工場も操業停止していて来るか心配でしたが、時間通りに信号が開通してくれました。ほどなくして見えてきたのは100番代牽引の…なんとEF64のムドが連結されているじゃないですか!さらに、まさかのワムもフル編成34両でお目見え。久しぶりに撮影した3461列車がこんなにも豪華だとは思いもよりませんでした。

いよいよコンテナ化が決定し、この列車が見られるのも3月のダイヤ改正までとなってしまいました。私が一眼レフで撮影し始めたころはまだ茶ワムが半分ほど占めており、カラフルな編成が魅力的でした。当時は検査明けでピカピカな青ワムも見ることができました。そんな日常もいつの間にか見れなくなってしまい、ついにJR貨物のプレスリリースでコンテナ化されることが決定されました。名残惜しいですが、春休みも有意義に使ってたくさん撮影しておきたいですね。

|

« 951レにシキ800! | トップページ | 朝の東海道を上る211系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 951レにシキ800! | トップページ | 朝の東海道を上る211系 »