« c o s m * s | トップページ | 置き換え進む211系 »

2011年11月 5日 (土)

Snow White - 期間限定デザイン

Designed_by_css3_03
::: Snow White / Illustrated by Photoshop CS5 / 26 Oct. 2011:::

こんにちは。

期間限定でブログを模様替えしています。今までは黒背景を使うことによって写真を引き締めていました。ポートフォリオ系のサイトでよく見るようなデザインでした。写真にも白枠を付けるなどしてポラロイド風にして、写真に視線が集中できるように工夫していました。

今回は気分転換と新しいスタイルシートを使ってみたいと思い、冬なので白い背景を使ってみようかなと思った次第です。コンテンツの背景色は真っ白ではありません。これは閲覧者が強い輝度によって目を疲れさせなようにしているためです。また、サイドバーの幅にゆとりを持たせてゆったりしたデザインにしました。なお、リンク色の青色は、冬の森で感じられるような色にしてみました。

なお、今回はCSS 3を使って、角丸やドロップシャドウを行ってみました。これらは新しいスタイルシートの定義で、表現力が大幅に向上しました。CSS 3はまだ正式勧告されていませんが、モダンブラウザではほとんど実装がされているため、一足早くCSS 3の表現力を楽しむことができます。Internet Explorer 9や、Safari 5、Firefox 7でCSS 3の動作を確認しています。

このデザインは、11月22日頃(都合により前後する可能性あり)まで限定で公開します。

|

« c o s m * s | トップページ | 置き換え進む211系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« c o s m * s | トップページ | 置き換え進む211系 »