« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

E233系NT編成を初撮影!

_dsc2489
::: 787M E233系NT1編成 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 28 Nov. 2011 :::

今日は学校が午後からだったので、先日より営業運転を開始した田町車両センター所属のE233系NT編成を撮影しに行くことにしました。

現時点では同区の211系と共通運用ですが、E233系の営業運転開始に伴って2グループに整理され、JR東日本管内のみの運用となっているA201~A209(付属編成はA221~A229)で運転されています。今日はNT1編成がA204運用に充当されるとのことでしたので、東京発小田原行の787Mを狙うことにしました。

予想以上に天気が良くなく、順光で撮影できる場所を選びましたが、まったく意味がなくなってしまいました。真新しい編成なので、綺麗な線形の撮影地で撮ろうという意図もありましたので、結果からしてみればこの場所で正解だったのかなと思います。

初撮影の結果は可も不可もない感じでした。架線柱が微妙な場所なので望遠気味にし、絞り開放で挑戦しました。久しぶりでの撮影でピンが合うか不安だったので連写を使いました。ただし、この次のカットからは前面ガラスにマンションが映りこんでしまい、ほとんどがボツ…。

過去にここでで撮影されたE233系を拝見すると、晴れた日に撮影したものを含め多くの写真はマンションが映りこんでいました。今日のような曇りの日は特に顕著に移りこんでしまうので、注意が必要ですね。

今度こそは晴れた日に撮りたいです…!

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

置き換え進む211系

_dsc0729
::: 1750M 211系N62編成 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 27 Oct. 2011 :::

お久しぶりです。最近まったく撮影に行けていないので、過去の撮影分からです。

いよいよ田町車両センター所属のE233系が営業運転を開始しました。運用は同センターに所属する211系を使い、しばらくのあいだJR東日本管内限定で充当されることになりました。これにより211系は、順次運用を終えて、他線区用に改造されるようです。

東海道本線で211系が見られるのも残りわずかとなってしまいました。幕板の帯が橙色なので、明るく軽快な印象でしたが、この配色もここでは見納め…。来年のダイヤ改正まででしょうか?今のうちにたくさん撮影しておきたいです。

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

Snow White - 期間限定デザイン

Designed_by_css3_03
::: Snow White / Illustrated by Photoshop CS5 / 26 Oct. 2011:::

こんにちは。

期間限定でブログを模様替えしています。今までは黒背景を使うことによって写真を引き締めていました。ポートフォリオ系のサイトでよく見るようなデザインでした。写真にも白枠を付けるなどしてポラロイド風にして、写真に視線が集中できるように工夫していました。

今回は気分転換と新しいスタイルシートを使ってみたいと思い、冬なので白い背景を使ってみようかなと思った次第です。コンテンツの背景色は真っ白ではありません。これは閲覧者が強い輝度によって目を疲れさせなようにしているためです。また、サイドバーの幅にゆとりを持たせてゆったりしたデザインにしました。なお、リンク色の青色は、冬の森で感じられるような色にしてみました。

なお、今回はCSS 3を使って、角丸やドロップシャドウを行ってみました。これらは新しいスタイルシートの定義で、表現力が大幅に向上しました。CSS 3はまだ正式勧告されていませんが、モダンブラウザではほとんど実装がされているため、一足早くCSS 3の表現力を楽しむことができます。Internet Explorer 9や、Safari 5、Firefox 7でCSS 3の動作を確認しています。

このデザインは、11月22日頃(都合により前後する可能性あり)まで限定で公開します。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »