« 183系修学旅行列車 | トップページ | 夕方の光線で修学旅行列車 »

2011年9月12日 (月)

東海道本線E233系の新津配給

_dsc7575
::: 配9772レ E233系(東海道本線)甲種輸送 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 11 Sep. 2011 :::

昨日の午後はE233系の新津配給があるため撮影に行ってきました。

先に登場した東海道本線のE233系は、113系の置き換えとして鎌倉から国府津に転属してきたE217系が、横須賀線のE217系の機器更新に伴う車両不足を補うために再転属され、東海道本線の車両不足を補うかたちで15(10+5)両2編成分が導入されました。

今回の新たに導入されるE233系は田町車両センターに所属されるということで、211系の置き換えや東北縦貫線の開通に合わせた増備ではないかと推測されています。

都内の通過は16時を過ぎるのでどの場所もビル影が多くどこで撮影しようか悩みましたが、あえて沿線撮りをするよりは無難で定番の場所で撮影することにしました。ここもビル影が出ますが、他の撮影地よりかは幾分かマシです。

通過の30分くらい前から曇りはじめ影がなくなりましたが、露出が急に落ちて絞り開放にせざるを得ませんでした。通過の時間が迫るなか、線路内に人立ち入りの影響で埼京線と山手線が抑止という予期せぬ事態が発生。程なくして運転が再開されましたが、山手線の被りが心配でやみませんでした。

しばらくすると、ようやく配給列車が見えてきました。山手線は隣の駅で時間調整のため停車しているようで、被ることなく撮影することができました。牽引機を含めて16両なので非常に編成が長く、レンズのワイド端にギリギリ収まるかどうかでしたが、串パンも回避できて納得のいくものになりました。

振り返ると湘南新宿ラインがすぐそこまで来ていました。間一髪!

|

« 183系修学旅行列車 | トップページ | 夕方の光線で修学旅行列車 »

コメント

こんばんは!

昨日は都内まで出動していたのですね。
この写真は、とてもシャープで被写体深度が深そうに見えますが、これで開放なんですか?
やはり、良いレンズは写りが違いますね。

ところで、みなかみ号を撮らなかったのは、
激パを避けてですか?
集約臨が優先だからですか??
それとも???

投稿: masaTARO | 2011年9月12日 (月) 23時23分

>>masaTARO様
こんばんは!
新津配給の画像は、1/500sec.・f/2.8・ISO200で撮影しました。
望遠レンズですが70mm(ワイド端)で撮影していて、なおかつ被写体との距離があるため、全体的にシャープに写ります。
また、開放ですとピントがシビアになるので、ライブビューを使ってピント合わせをしました。
写りは最高のレンズですが、重いので手持ち撮影には一苦労です^^;

みなかみ号は完全に忘れていました!
最近は早見表を使って団臨を調べているため、走ったと気が付いたのは2日目の高崎到着くらいの時間でした(泣)

投稿: Asakaze@管理人 | 2011年9月15日 (木) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 183系修学旅行列車 | トップページ | 夕方の光線で修学旅行列車 »