« EF66が真夏の湘南をゆく | トップページ | 東海道本線の離合 »

2011年8月13日 (土)

E233系E52編成をリベンジ

_dsc5810
::: 1752M E233系E52編成 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 10 Aug. 2011 :::

2011年8月10日の撮影分からです。前回エントリーしたE233系の写真は薄曇りだったので、快晴の日にリベンジすることにしました。E233系は3つの運用でローテーションしていますが、そのうち平日のA51+A151運用は数少ない二宮始発の列車(1752M)があるため、これを撮影することにしました。

ちょうどこの場所は8時ごろまで順光で撮影できるので、普通列車の撮影には好適な時間帯です。ただし構図に入るのはだいたい8両くらいまでで編成全体が撮れないのが惜しいところですね。

今回は文句なしの順光で撮影できリベンジ成功!編成番号も前回と同じで都合がよかったです。ここは先頭2両がカントで傾くので、ローアングルであおり気味で撮るとかっこよく撮れたかもしれません。フルカラーLED表示は…編成によってまちまちですが、東海道本線のE233系は1/125sec.が限界らしく、日中の撮影ではちょっと無理があるようです。

|

« EF66が真夏の湘南をゆく | トップページ | 東海道本線の離合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF66が真夏の湘南をゆく | トップページ | 東海道本線の離合 »