« 夏休み! | トップページ | 4時間14分遅れの「ムーンライトながら」 »

2011年7月31日 (日)

霧雨の特急「踊り子」

_dsc5415
::: 3022M 特急「踊り子102号」 185系A8編成 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 31 Jul. 2011 :::

今日は旧塗装の185系が特急「踊り子102号」の仕業に入るということで、霧雨のなか撮影にいってきました。この特急は15両編成で運転されているため、下田寄りに10両編成すなわち旧塗装の185系が連結されています。そのため今回は後追いメインに撮影することにしました。

久しぶりにホームグラウンドに訪れると、以前から撮影の妨げとなっていた木が伸びてしまっていて、上り線の正面撮りが完全に撮影できなくなってしまいました。そんなわけで後追いだけに集中。1/640sec.・f/4・ISO200と、少し開放気味に設定しました。しばらくすると旧塗装を引き連れた特急「踊り子102号」が現れ、―と思ったそのとき、対向に普通列車が出てきてしまいました!

現れたのは211系でした。ちょっと焦るものの、対向の普通列車もフレームに収めて撮影しました。颯爽と走り去る踊り子号は懐かしい緑ストライプ!ヘッドマークとも相まってとても優雅な姿でした。211系との離合は、これはこれで貴重な写真になりそうですね。

|

« 夏休み! | トップページ | 4時間14分遅れの「ムーンライトながら」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み! | トップページ | 4時間14分遅れの「ムーンライトながら」 »