« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

霧雨の特急「踊り子」

_dsc5415
::: 3022M 特急「踊り子102号」 185系A8編成 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 31 Jul. 2011 :::

今日は旧塗装の185系が特急「踊り子102号」の仕業に入るということで、霧雨のなか撮影にいってきました。この特急は15両編成で運転されているため、下田寄りに10両編成すなわち旧塗装の185系が連結されています。そのため今回は後追いメインに撮影することにしました。

久しぶりにホームグラウンドに訪れると、以前から撮影の妨げとなっていた木が伸びてしまっていて、上り線の正面撮りが完全に撮影できなくなってしまいました。そんなわけで後追いだけに集中。1/640sec.・f/4・ISO200と、少し開放気味に設定しました。しばらくすると旧塗装を引き連れた特急「踊り子102号」が現れ、―と思ったそのとき、対向に普通列車が出てきてしまいました!

現れたのは211系でした。ちょっと焦るものの、対向の普通列車もフレームに収めて撮影しました。颯爽と走り去る踊り子号は懐かしい緑ストライプ!ヘッドマークとも相まってとても優雅な姿でした。211系との離合は、これはこれで貴重な写真になりそうですね。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

夏休み!

Dsc_4813
::: 824M E233系E51編成 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 17 Jul. 2011 :::

長かった試験週間が終わり、いよいよ夏休み到来!

今年は震災と計画停電の影響で学校が始まるのが1か月ほど遅くなり、授業数12回のことろに15回分の内容が詰め込められたので進行スピードが早くて大変でしたが、夏休み以降は平年通りの授業日程になるということでした。

写真は気温が30度を超えた日に撮影したもの。この日は旧塗装になった踊り子を撮影するべく外出したわけですが、15両編成だったため旧塗装は後ろ側になっていて撮影できませんでした。そのかわり、前走りの普通電車がE233系だったのでしっかり捉えました。天気も非常によく、順光で夏らしい画が撮れました。

最近の東海道本線は、旧塗装の踊り子が登場したりE233系が増備されることになったりと、何かと話題が多いですね。リバイバル塗装と聞くと、千葉の113系のようにその先が長くないことを悟っているような気がしてなりません。ひとまずこの夏の初めに、小田原以西で旧塗装の踊り子を狙いたいところです。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

その昔、東海道・横須賀の主役でした。

Dsc_4145
::: 9514M 急行「伊豆」 113系マリ116編成 / Nikon D300S * NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 2 Jul. 2011 :::

週末の東海道本線に113系が走ると知ったのは、1週間前に偶然見かけた駅のポスターでした。もう113系も先がそう長くなく、もしかしたらこれが最後の帰郷となってしまうのでしょうか。一足早く6両編成の湘南色が引退してしまい、湘南色10両編成の雄姿で東海道本線を走ることはとうとうありませんでしたが、ふたたび東海道本線に113系が走るというのは、幼少の頃から親しんできた私たちに懐かしき思い出をよみがえらせてくれます。

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »