« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月21日 (火)

小田急4000系甲種輸送

Dsc_4012
::: 9865レ 小田急4000系甲種輸送 / Nikon D300S * NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 21 Jun. 2011 :::

お久しぶりです。

今日は3限までだったので、早めに帰宅することにしました。乗り込んだ列車は通常では15両編成のところを今日限り10両編成で運行するとのことでした。朝のダイヤの乱れの影響でしょうか。梅雨にも関わらず天気が良く、車窓を見ながら帰ることにしました。偶然にもその途中、新鶴見信号所で新車の小田急4000系が止まっているのを目撃。今日は甲種輸送がある日だったのだと思い出し、帰宅後に地元で撮影することにしました。

いったん帰宅してから望遠レンズを装着して脚立も持って、とりあえずホームグラウンドへ。しかし、せっかく天気も良いことなので順光になる線路の北側で撮りたいと思い、ホームグラウンドからわずかなところの踏切に移動することにしました。ここは短編成向きの場所ですが、機関車+6両のサイズはピッタリ構図に収まる場所です。良い光線でになることを期待して1/2500sec.・f/4・ISO200に設定しました。

予想通りEF65PFの牽引で、青プレの1122号機でした。AFで置きピンをしてMFに切り替え、高速連写で撮影しました。光線も機関車もバッチリで文句のつけようがない写真を撮ることができました。久しぶりに鉄道撮影をしたので連写という名の保険に入ってしまいましたが、まあ結果オーライでしょう。

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »