« 湘南に住む鉄道ファンの日々 5周年 | トップページ | 夕暮れあずさ »

2011年5月15日 (日)

修学旅行臨を当日リベンジ!

Dsc_2480
::: 9882M 183系H101編成 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 15 May. 2011 :::

今朝はとても良く晴れ、絶好の撮影日和となりました。日曜日は私にとって数少ない休日ですから、撮影しにいかないわけがありません。そこで本日、目をつけたのは183 系10両編成による修学旅行臨時列車です。今年は震災の影響で修学旅行が中止になってしまうのではないかと心配していましたが、昨日発売されたダイヤ情報誌には予定通りこの5月~6月に修学旅行臨がほぼ毎日設定されていて、ホッと一安心しました。

今日の修学旅行臨は[小田原⇔日光]が運転されるとのこと。往路は地元を午前中の早い時間帯に通過するので、どこでも順光で撮れます。はじめのうちはホームグラウンドで撮ろうかと思っていたのですが、先々週ガーデニングしたはずの木が早速フレームインしていたので、別の場所で撮影することにしました。

撮影地に着くと線路際にレールに沿ってハマヒルガオが元気よく咲いていて、とても賑やかな撮影地になっていました。自然にその場所に生えたのかは知りませんが、撮影地に花が咲いていると心が癒されますね。普通電車で露出等の確認をしつつ試し撮りをして、いざ本番。被りも無しで、最高の一枚が撮れるはずでしたが…。ガイシの影が思いっきり全面に掛かってしまいました!それに、画像からは分かりませんが、かなりピント外れてます…。

これはリベンジしなければなりません。次に同じ場所で撮れるのは木曜日。しかし(予定的に)撮れると決まっているわけではないので、本日中に同じ列車を別の場所でリベンジすることにしました。

Dsc_2527
::: 9883M 183系H101編成 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 15 May. 2011 :::

そんなわけで、夕方の復路を撮影するために戸塚まで行きました。事前に調べてみたところ、「成田エクスプレス」に被られるかもしれないという嫌な情報を目にしてしまいましたが、一か八かで撮影することにしました。

風も強いせいか午前の快晴に反して午後は雲が多めで、せっかく順光で撮れるというのにちょっと残念な天気。それでも撮影中は薄日が差したりしていたので、どうか通過時だけでも陽が出て下さいと願いつつ、リベンジ成功に向けて構図の調整などをしました。ただし10両編成の構図は200mmでは足りなかったので、のちのち大きくトリミングすることに。

そしてリベンジ。通過時は本当に薄い薄日が差していて、なんとか順光で撮ることが出来ました。絞り開放(f/2.8)だったので連写を使ってピンぼけも回避できました。しかし、またしても失敗でした。まさかの、編成後部に建物の影が!練習は全てステンレス車だったため影が出ているとこに気づけず、フレームに入ってきた183系を追いかけていると影が車両に何度か被ってガッカリしてしまいました。

結局、本日はリベンジが成功すること無く終了。次の木曜日か、週末に改めてリベンジしようと思います。

|

« 湘南に住む鉄道ファンの日々 5周年 | トップページ | 夕暮れあずさ »

コメント

こんにちは!

日曜日の集約臨、撮影されたのですね。
私も十間坂で撮影していました。

絶好の天気でしたが、ガイシの影やられてしまうとは...本当に残念でしたね。

それはそうと、この183系、車体と台車がピカピカというかビカビカで綺麗でしたね。

投稿: masaTARO | 2011年5月21日 (土) 16時48分

>>masaTARO様
こんばんは!
近くで撮影されていたのですね!
梅雨入りする前にもう一度撮っておきたいですが、
なかなか時間が作れず難儀しています(;ω;)

田町の183系はいつも台車が綺麗という印象があります。
結構頻繁に検査かけているのでしょうか…

投稿: Asakaze@管理人 | 2011年5月22日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湘南に住む鉄道ファンの日々 5周年 | トップページ | 夕暮れあずさ »