« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月22日 (日)

夕暮れあずさ

Dsc_2468
::: 9726M 183系マリ31編成 / Nikon D300S * NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 8 May. 2011 :::

2011年5月8日の撮影分からです。このところ183系を積極的に撮りに行くようになり、この日は横須賀線であずさ色の183系が運転されるということで、陽が沈みかけるギリギリの時間に撮影しに行ってきました。

通過は18時を回った頃なのですが、まだ5月上旬だったこともあり、影は出るわ出るわで…。6月に入ればもうちょっとよくなってくれるでしょうか?土地柄、6両はどうしても物足りなく見えてしまうので、8両か10両の国鉄色を撮ってみたいですね。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

修学旅行臨を当日リベンジ!

Dsc_2480
::: 9882M 183系H101編成 / Nikon D300S * AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / 15 May. 2011 :::

今朝はとても良く晴れ、絶好の撮影日和となりました。日曜日は私にとって数少ない休日ですから、撮影しにいかないわけがありません。そこで本日、目をつけたのは183 系10両編成による修学旅行臨時列車です。今年は震災の影響で修学旅行が中止になってしまうのではないかと心配していましたが、昨日発売されたダイヤ情報誌には予定通りこの5月~6月に修学旅行臨がほぼ毎日設定されていて、ホッと一安心しました。

今日の修学旅行臨は[小田原⇔日光]が運転されるとのこと。往路は地元を午前中の早い時間帯に通過するので、どこでも順光で撮れます。はじめのうちはホームグラウンドで撮ろうかと思っていたのですが、先々週ガーデニングしたはずの木が早速フレームインしていたので、別の場所で撮影することにしました。

撮影地に着くと線路際にレールに沿ってハマヒルガオが元気よく咲いていて、とても賑やかな撮影地になっていました。自然にその場所に生えたのかは知りませんが、撮影地に花が咲いていると心が癒されますね。普通電車で露出等の確認をしつつ試し撮りをして、いざ本番。被りも無しで、最高の一枚が撮れるはずでしたが…。ガイシの影が思いっきり全面に掛かってしまいました!それに、画像からは分かりませんが、かなりピント外れてます…。

これはリベンジしなければなりません。次に同じ場所で撮れるのは木曜日。しかし(予定的に)撮れると決まっているわけではないので、本日中に同じ列車を別の場所でリベンジすることにしました。

続きを読む "修学旅行臨を当日リベンジ!"

| | コメント (2)

2011年5月11日 (水)

湘南に住む鉄道ファンの日々 5周年

Blog_5th_002

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

地元でEF210を撮る。

Dsc_1272
::: 5062レ EF210-152 / Nikon D300S / Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 18 Mar. 2011 :::

お久しぶりです。大学が始まってから撮影に行く機会がめっきり減ってしまいました。引き続き終電の帰宅が多く、翌日は1限からというハードな日々が戻ってきました。そして、震災の影響で春休みが長引いてしまったため、普段の生活リズムに慣れるのがかなり大変でした。

そんなこんなで、更新する暇がなくなってしまいました。このゴールデンウィークも授業の課題などに追われてほぼ引きこもっていました。まあ今年のゴールデンウィークは天気が思ったほど天気が良くなかったので撮影に行かなかったってこともあるんですが…。そして今日も曇り空です。

撮影記録を整理していたら、なかなか気持ちのいい天気の写真を発掘しました。3月18日に撮影した5062列車です。自宅がちょうど計画停電の時間帯だったので、暇をつぶしに地元で貨物列車でも撮ろうかというこで、5062列車を狙いました。

普通のEF210がよく見る編成を引っ張っている特に特徴のない列車ですが、その時期はEF210の前面の白帯がグラデーションを成す光線で、とても丸みのあるやわらかい印象のEF210が撮れます。遠くの山も見える澄んだ陽気で、とても楽しく過ごせたと思います。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »