« 桜並木 | トップページ | 天使のはしご »

2011年4月16日 (土)

週末の甲種は被られる

Dsc_2219
::: 8860レ 16000系(東京メトロ千代田線)甲種輸送 / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 16 Apr. 2011 :::

今朝は東京メトロ千代田線向けの16000系が甲種されるということで撮影に行ってきました。

昨晩見た天気予報では今日の9時くらいまで曇りマークでしたので、追っかけプチ遠征はしないことにしました。そんなわけで地元だけで撮ることになったのですが、懸念されるのが週末限定の回送列車。この回送列車は、貨物線と旅客線が並行している平塚~藤沢間で、甲種輸送と並走してしまう撮影者泣かせの列車です。

ダイヤ改正で少しくらいは時間がズレているだろうと思い、以前被られた経験がある順光のホームグラウンドでリベンジ。しかし、やはり並んできてしまいました。今回は甲種車両がある程度見てたので良いほうです。運が悪いと終始完全に見えないなんてこともありますからね。

左から211系、16000系、EF65、205系と、ラインカラーの華やかな写真になりました。211系がいなければ寒色系の色でまとまったのでなお綺麗に見えていたと思うんですが…。

|

« 桜並木 | トップページ | 天使のはしご »

コメント

ご無沙汰しております。

ダイヤが変わっても、朝の甲種は相変わらず被られるんですね。
朝は光線状態も良いのに、近場は何処も被られやすいので、気楽に撮れないのが残念です。

投稿: masaTARO | 2011年4月19日 (火) 21時44分

こんにちは!ご無沙汰しています。
私も地元藤沢で撮影していましたが、茅ヶ崎と全く同じ位置のまま併走してきましたcoldsweats02
両者とも回送ということで本当に簡単には撮れませんね…
ですが、これも数年すれば懐かしい写真になるのでしょうねcoldsweats01

投稿: EF90-1 | 2011年4月20日 (水) 17時52分

>>masaTARO様
こんばんは!
返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。

やはり被られてしまいました。
もしかしたら地震の影響でダイヤが変更されてない可能性もありますね…
今回は全検出場ピカピカのPFだっただけに残念です。
地元で撮れない代わり、最近は相模貨物以西に行く機会が多くなりました^^;


>>EF90-1様
こんばんは!
返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。

回3952M、甲種を撮影する人には有名になってますね(苦笑)
(「富士ぶさ」の前の"5066レ"的な感じで!)

そういえば今回の211系はスカート未改造車でしたね!
211系は撮る分には良い被写体ですが、
ラッシュ時間帯に来られるとウンザリしてしまいます(-ε-)

投稿: Asakaze@管理人 | 2011年4月21日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜並木 | トップページ | 天使のはしご »