« メトロ15000系甲種輸送 | トップページ | 桜並木 »

2011年4月14日 (木)

3461レにEF64ムドが連結

Dsc_2108
::: 3461レ EF66 32 / Nikon D300S * Nikkor 70-210mm F4 / 4 Apr. 2011 :::

こんにちは。地元では桜が満開を迎えすっかり春の装いになりました。日中は暖かく朝夕も程よい涼しさで快適です。今年の桜はもう何回か撮影していますが、なかなか納得がいくものが撮れないのでしばらく通ってみようと思います。

今日は183系幕張車の修学旅行列車が走る予定でしたが、地震の影響で中止になってしまったようで来ませんでした。やっと修学旅行幕で走る姿が撮れると思っていたんですが、次回(へたすると次期?)に持ち越しとなってしまいました。

そんなわけで今日しっかり撮影したのは3461列車だけ。といってもホームグラウンドに到着したのは通過1分前だったわけですが。すでに遠くの踏切が閉まっていたので慌ただしく設定をして本番を迎えました。

今日の3461列車は特別でした。0番代牽引に加えて原色のEF64が無動力回送として連結されていました。回送されたのはEF64 1048で、岡山機関区を経て現在は愛知機関区に所属している機関車です。前面が青プレでないのが特徴です。先日大宮工場を出場したばかりでした。

その昔はよく4072列車(現:3074列車)に無動力回送の機関車がぶら下がっていて朝からテンション上がりましたが、今はごくたまにしか走らないのでとても貴重になってしまいました。

ホームグラウンドでは光線が微妙だったのが悔やまれます。今回は小田原方面に追っかけしようと思いましたが、時間的にダメでした。

|

« メトロ15000系甲種輸送 | トップページ | 桜並木 »

コメント

ご無沙汰しています!
最近はPCを立ち上げる元気もなく、久しぶりに来ました。
EF6632といえば、今週水曜日に平塚で立ち往生して救援機関車が来たと聞きましたが、ちょっと心配です。

投稿: ひで2号 | 2011年4月22日 (金) 02時31分

>>ひで2号様
こんばんは!

先日の機関車故障についてですが、
当該列車の運転士によれば、小出川橋梁付近で不具合が発生し、
そのまま惰行しながら平塚駅で停止させたそうです。
駅員と運転士の会話を聞いていただけなので詳しいことはわかりませんが、
編成全体にブレーキを掛ける自弁が効かなくなってしまったのではないかと推測します。
救援機関車はEF210-150でした。

32号機はもう37歳というご老体なので、私もこれからどうなるか心配です。

投稿: Asakaze@管理人 | 2011年4月22日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メトロ15000系甲種輸送 | トップページ | 桜並木 »