« 相模線電化20周年 山スカの臨時列車 | トップページ | 春色に満ちる梅 »

2011年3月 4日 (金)

寝台特急「あおもり」

Dsc_0710p
::: 9018レ 寝台特急「あおもり」 EF81 95 / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 4 Mar. 2011 :::

お久しぶりです。今日は大船発の客レがあるということで、旅の疲れが残ったままでしたが、せっかくの機会なので大船まで行ってきました。

入線1時間前に到着しましたが、すでに停目付近に同業者が固まっていて、普通に撮れる状況ではありませんでしたが、なんとか場所を見つけて撮影準備をしました。とは言っても、入線してしまえば場所なんて関係なくなってしまいますが、駅撮りですので致し方ありませんね。

いよいよ入線というときは50人を超える人たちが列を成して迎えました。送り込み回送の先頭はEF65 1118。三脚の使用が禁止されているそうなので、手ブレ補正に頼りライブビュー使って撮影。このとき1/5sec.・F4.4・ISO400と、かなり厳しい状況でした。20枚くらい撮りましたがブレてないのは5枚ほどしかありませんでした。

停車時間が30分と割りと長かったので、青森方にも行って撮影しました。こちらはEF81 95。青森は白鳥の飛来地ということで、その白鳥をあしらった特製ヘッドマークが掲げられていました。また、今回は6番線に停車したので、本務機側も編成写真が撮ることができました。こちらは異常なほどの混みようで前後の人と接触するので、手持ちはかなり大変でした。

その後、戸塚まで先回りして撮ろうとしましたが、遅れていた普通電車に被られてしまいました。

|

« 相模線電化20周年 山スカの臨時列車 | トップページ | 春色に満ちる梅 »

コメント

こんばんは!

Asakazeさんも大船駅にいらしたんですね。
あの激パでは、全然気がつきませんでした。
#ひで2号さんも居たらしいしですけど、やっぱり分かりませんでした。

iso400で撮影できましたか!色が綺麗に出ていますね
私は高倍率ズームでiso800を使ったため、ノイズは多いし色収差もあるしで、綺麗な画像にはなりませんでした。
それでも、撮影できただけでも良かったですが。

投稿: masaTARO | 2011年3月 5日 (土) 00時35分

こんばんは!
みんな同じ場所に居たんですね。あの状況では致し方なしですが...(^^;;
ライブビューでミラーショックを抑えての撮影はGood ideaですね。
僕は手振れ補正に頼り、ISOを上げて息を止めて撮っているのですが、これだけきれいに撮れるなら今後僕も試してみようかな...

投稿: ひで2号 | 2011年3月 5日 (土) 01時07分

>>masaTARO様
おはようございます!

私も全く気づきませんでした。お会いできず残念です。

16-85mmは4段分の手ブレ補正が効くので、
なんとかISO400にとどめる事が出来ました。
EF81側はあの混みっぷりと焦点距離が長かったため、
1/5sec.・F5.0・ISO640でしたが、
シャドウのノイズも少なかったので良かったです。
手ブレ補正の効く標準レンズは、夜間撮影でとても重宝していますよ!

>>ひで2号様
おはようございます!

もしかしたら来られているかなと思いましたが、やはり来られていたんですね。
お会いできず残念です。

ライブビューと連写を使っています。完全に"数打ちゃ当たる"ですよ(笑)
連写時も手ブレ補正は効いていますので、
単写でじっくり撮るよりも当たる確率が高いです。
また、これは初心者向けのカメラ誌によく書かれていますが、ストラップを首に引っ掛けた状態でカメラを前に押し出すと、かなり安定して撮れますよ!

投稿: Asakaze@管理人 | 2011年3月 5日 (土) 09時52分

Asakaze@管理人さん
こんばんは!
なるほど...メモメモ。
今度僕も試してみます!(^-^)ノシ

投稿: ひで2号 | 2011年3月 6日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相模線電化20周年 山スカの臨時列車 | トップページ | 春色に満ちる梅 »