« 寝台特急「あおもり」 | トップページ | 置き換え進むEF66 »

2011年3月 5日 (土)

春色に満ちる梅

Dsc_0003p
::: 高砂緑地(茅ヶ崎市) / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 22 Feb. 2011 :::

もう梅の季節も過ぎてしまいましたが…。先月22日は、久しぶりに花の写真でも撮ろうかと思い、旬な梅を見に近所の緑地まで行ってきました。話しでは五分咲きだと聞いていましたが、たいへん見事に咲いていたのでとても素敵でした。

普通に撮っても十分綺麗ですが、いまいちパッとしない表現だったので、梅の赤、松の緑、空の青の原色が揃うような構図にしてみました。RAW現像は普通にしようと思いましたが、どうも春らしさが物足りないので、Camera Raw の「補助光効果」を使ってハイキ―に仕上げてみました。コントラストは低めですが、先ほどの三原色がうまく補っていると思います。

ちなみにこの場所では松竹梅が撮れます。

|

« 寝台特急「あおもり」 | トップページ | 置き換え進むEF66 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝台特急「あおもり」 | トップページ | 置き換え進むEF66 »