« 夕景、茅ヶ崎海岸より | トップページ | 中部地方への運び屋、951レ »

2010年12月 5日 (日)

遅れの3071列車を順光で撮る!

Dsc_7726p
::: 3071レ EF65 1068 / Nikon D300S * Nikkor 70-210mm F4 / 5 Dec. 2010 :::

お久しぶりです。学校の行事が立て続けにあったりしたので、なかなか更新することができませんでした。今後も周1回もしくはそれ以上になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

発達した低気圧の影響で、金曜日の朝は各地で大荒れになって大変でした。しかし関東地方では朝方のみ影響が出てだけで、昼ごろには生暖かい空気とともに、透き通った青空が広がっていました。12月としては珍しい暑さとなったようです。一方で、低気圧は勢力を維持したまま北上し、東北・北海道でも大荒れになって被害がでました。12月4日は八戸~新青森で新幹線が開通となり、記念すべき東北新幹線全線開通でしたが、さっそく一番列車にも遅れが発生して東京駅に着いた模様。東北新幹線にとっては、慌ただしい初日でしたね。

低気圧の影響もあり、北海道や東北からやってくる貨物列車にも遅れや運休が相次ぎました。今朝、JR貨物の輸送情報を見ると、別紙のエクセルファイルが付くほどの遅れっぷりでした。このように、長距離列車が遅れたりすると、皮肉にも普段撮ることのできない列車が撮影できることがあります。チャンスなわけですが、今回は東海道線を往来している数少ないEF65運用が10時間以上の遅れをもって運転しているとのこと。このままの時間で行くと、地元には午後に通過するため、順光で撮れるチャンスであると確信しました。

輸送情報は毎時ちょうどに更新されるので確認してみると、遅れがさらに出ているようで地元の通過時間が遅くなってきました。本来ならばホームグラウンドで決めたいところですが、あまりに遅いと光線が悪くなってしまうので、以前1097列車の撮影でお邪魔した場所で撮影することにしました。予想している通過時刻を過ぎて、線路に伸びる影が次第に切り位置まで忍び寄っているところで、踏切が鳴り遠くにPFらしきヘッドライトが見えてきました!

何年振りかわからないほど久しぶりに、EF65PFが引く長編成貨物列車を撮影できました。しかも普段は撮影できない時間帯に走る列車。牽引機のEF65PFも、もはや絶滅危惧種だけあるために、貴重な写真になることは間違いないでしょう。

|

« 夕景、茅ヶ崎海岸より | トップページ | 中部地方への運び屋、951レ »

コメント

こんばんは!
絶妙なタイミングにEF65が来たんですね。
そのおかげで夕日があたり、凄く綺麗な写真が撮れて羨ましいです。

貨物の遅れ、鈍感な私はそこまで考えが回りませんでした...。coldsweats01

投稿: masaTARO | 2010年12月 5日 (日) 22時38分

こんばんは。
エロ光線の斜光がたまらないですね~
1157の時間で陰がギリですから、ホント絶妙なタイミングでしたねscissors
コキもほとんど抜けなく乗っているので羨ましい限りです。

私も遅れの情報知りながら、なかなか更新されない貨物HPとカキコミとにっらめっこしていたら、既に大船とのカキコミが!完全にやられました↓
予測時間分かっているのなら予め張っとくべきですね(^-^;

こん冬中にこの光線となる1157で27号機仕留めたいとこですcatface

投稿: YUTA | 2010年12月 7日 (火) 00時10分

>>masaTARO様
こんばんは!
もともと、朝方に少しばかり撮影しているところへ、遅れの貨物列車がやってきたことが発端です。帰宅後、輸送情報を確認してみたら3071列車は10時間遅れてるとのことでした。
まさかこのタイミングでEF65PFが撮影できるとは思いもしませんでした。夕日の浴びるEF65PFに、どこか懐かしさを感じますconfident

>>YUTA様
こんばんは!
3071列車の通過時間は16:00でした。(Exifをご覧いただくと撮影情報の詳細がわかります)
日の入りギリギリでやってきたので、少しほっとしているところもあります。
PFにコキ50000の満載コンテナ、感無量ですweep
輸送情報は14時の更新で変化がなかったのは痛かったですね。15時更新の時点で、大宮+11時間18分と出ていたので、計算すると地元は1157列車の前後に走るのだろうと予想して、早めにそちらの方へお邪魔させていただきました。
27号機も危ないらしいですが、なかなか土日に来てくれませんねcoldsweats02

投稿: Asakaze@管理人 | 2010年12月 7日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕景、茅ヶ崎海岸より | トップページ | 中部地方への運び屋、951レ »