« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

E233 series: Chuo Line (Rapid)

Dsc_1600c
::: 1103T E233系T15編成 / Nikon D300S * Nikkor 70-210mm F4 / 5 Feb. 2010 :::

やっと日曜日になりました。貴重な休日です。後期に入ってからというもの、ほとんどすべての授業で課題が出されるため、唯一の休日である日曜日がとても恋しいです。

長月も後半に入り、朝晩に冷え込みを感じるようになりました。24日の急激な冷え込みで体調を崩した方もいるのではないでしょうか。この季節の変わり目は、少し暖かいくらいの格好をしてお出かけになったほうがいいですね。巷の人もカーディガンを羽織ったり、冬物姿の人を見かけるようになりました。雲も少し高くなり、空はより透明になり、いよいよ秋になります。

一方で写真のほうは、太陽も一段と低くなり光線が良くなるわけで、シーズンインしたという感じです。なかなか写真の撮れない日々が続いていますが、休日を有効利用してたくさんのものを撮影しに行きたいですね。

今週からは、E233系を番代別にエントリーしていこうと思います。
今回は中央線快速の0番代。E233系の初登場が4年前の2006年。明るく快適な内装とバリアフリー・デザインや空気清浄機等の車内設備、機器の二重化や揺れにくい台車を採用するなど革新的な性能を持って落成しました。

地元には211系はもとより、E231系かお下がりのE217系が走っていたため、こういった新技術が詰め込まれた中央線E233系への関心が高まりました。

また、外装デザインもE231系のような角張った前面から、曲線的なデザインに変わり優しい印象になったように思えます。エッジの利いたドアのガラスは厳つく見えますが...

E233系は飽きない電車です。

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

晩夏の湘南で1097列車

Dsc_6216_01c_2
::: 1097レ EF66 30 / Nikon D300S * Nikkor 70-210mm F4 / 19 Sep. 2010 :::

とういうわけで、休日です。

1097列車と1157列車に0番台が入るということなので、午後になってからちょっとだけ撮影しました。

ギリギリまで家で寛いでいたので、1097列車の撮影は通過する直前に到着しました。先に構えていた方がいましたので、後ろから脚立を使って撮影。準備時間が少なかったので設定がめちゃくちゃでした。影の位置が分からないので連写しましたが、冷房装置に架線柱の影が映ってしまいました。

1157列車は順光で撮れる場所が少ないので、電車に乗って大船まで行き撮影。撮影中は横に「はまみらい号」が到着していて、そっちに行けばよかったとちょっと悔やみました。最近、ダイヤ情報誌を買っても読む機会がほとんどないので、撮れるものも色々見逃しているような気がします。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

久しぶりに地元で撮り鉄

Dsc_6181_01c
::: 9882M 183系H102編成 / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 12 Sep. 2010 :::

後期も土曜日は学校があり、日曜日は貴重な安息日になっています。

そんな今日は、夏休み一回も足を運ばせなかったホームグラウンドにて、183系の修学旅行列車を撮ることにしました。DJ誌の集約臨時列車運転予定表に誤植がありましたが、いつもどおり転線してくるでしょうということで、標準レンズで挑みました。

現在ある183系の中でも最長を誇る編成のひとつであるH102編成は、修学旅行幕で登場しました。

| | コメント (4)

2010年9月 9日 (木)

田子の浦の夕暮れ

Dsc_6161c
::: 東田子の浦駅にて / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 2 Sep. 2010 :::

東田子の浦駅構内の跨線橋から撮影した夕暮れの空。この日は夕方から雲が出てきて、久しぶりに綺麗な模様が見られました。本当は、夕焼けの紅富士を撮るつもりで東田子の浦駅で下車しましたが、大きな雲に覆われていて富士山は見えませんでした。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

充実した1ヶ月でした

Dsc_6134c
::: 821M 313系V3編成 / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 2 Sep. 2010 :::

夏休みが終わってしまいました。

大学初めての夏休みは一日々々が充実していて、安息日が全く取れないほどでした。夏休みの前半は夏季集中講座があり、帰宅が24時過ぎるのは当たり前。後半は、青春18きっぷ初めて使って秋田まで撮影遠征をしたり。

今回の写真は18きっぷ消化で静岡県に行ったときの写真。313系狙いで行ったはずが、この写真以外に撮影した下り列車はすべて211系でした。夏休みになって初めて撮った3461列車は100番代けん引でちょっと意気消沈し、草がボーボーで立ち位置限られていて微妙な構図、スズメバチは居るわ、日差しは強いわで散々な遠征でした。

明日から学校が始まるみたいですが、夏休みの疲れが溜まってきているころなので、体調管理しっかりしないと授業に置いて行かれてしまいますね。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »