« 戸塚のストレートでE259系を狙う! | トップページ | An afterglow in Chigasaki »

2010年7月16日 (金)

カシ釜甲種、真夏の湘南をゆく

Dsc_4421c_2
::: 8860レ EF510-510(カシオペア塗色)甲種輸送 / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G / 16 Jul. 2010 :::

今日は、大学の1時限目が休講になり2時限目からでしたので、通学前にカシオペア塗色のEF510を撮影することが出来ました。

天気にも恵まれて折角の撮影日和なので、良いロケーションで撮らなければ意味がありません。夏の撮影に最適なロケーションがあるのは、深緑と青空がよりいっそう映える平塚以西です。下り電車で平塚を過ぎてから車窓を眺めれば、豊かな緑と大きな青空がいっぱいに広がって見えるでしょう。今回は、オシャレな駅舎で有名な大磯駅にて駅撮りすることにしました。

大磯駅ではホームの両端に人だかりが出来ていましたが、東京方で撮ると青空が全く入ってくれないので、理想のロケーションを果たすことができる小田原方で準備をします。あくまでもメインはカシオペア塗色のEF510ですので、望遠を使わずにサイド気味になる立ち位置にしました。そのためホーム幅に対して中心寄りですので、自分のいるホームが少し入ってしまいますが、安全に撮影するためにも仕方ないことです。

直前の「湘南ライナー」で露出を確認したところ、1/1000sec.・F6.3・ISO200・アクティブD-ライティング強めの設定で白とびしないことが分かったので、ここで基本設定が整いました。さらに、ピクチャーコントロールをニュートラルに変更、AF置きピンで高速連続撮影のため、1/1250sec.まで上げて最終決定です。若干暗めの写真が出来てしまうように思えますが、アクティブD-ライティングで暗部を保護できているので安心です。

制限された立ち位置で構図を決める上で、走行路線の弧が画面からはみ出さないこと、アジサイを入れることに注意します。もう少し時期が早ければ群青色のアジサイが見られたんですがねえ…。

ロケーション、光線、構図、文句なし!

やっと現れたEF510-510甲種輸送は、EF66 54がエスコート。秒7コマの高速連続撮影を生かして、真夏の湘南をゆくカシ釜甲種を確実に捕らえました。

|

« 戸塚のストレートでE259系を狙う! | トップページ | An afterglow in Chigasaki »

コメント

こんばんは!
大磯駅でアジサイバックですか。
私も二宮-大磯間の二宮寄りで花菖蒲らしき(??)オレンジ色の花をバックに撮影しましたが、同じところには誰も来ませんでした。

すこし離れたところに。ポツリポツリしか人がいる程度と超平和。

ところでD300の感度が良いのか、K10Dの感度が低いのか、はたまたレンズが暗いのか、私の設定は1/500sec f6.3 iso320でした...。
なんてこったい!bearing

投稿: masaTARO | 2010年7月17日 (土) 01時39分

>>masaTARO様
こんばんは!
沿線に咲く花を絡めれば編成写真にも季節感が出てくるので、
特にこういった天気の良い日は実践したくなりますsun

ちょっと気になって調べてみたのですが、
オレンジ色の花でしたらカンナではないでしょうか?
自分も、2006年に早川・根府川遠征をしたときにホーム脇に咲いていたのを見て、
何の花だろうと今日まで謎でした(^-^;

私はD50時代からの晴天時の標準露出を1/800sec.・F7.1・ISO200と定めています。
これらの数値の算出の仕方は、画面を空と地面の上下に二等分してから、
EV-0.7の条件でシャッタースピードの分母≧F値×100となるように設定して、標準露出を決定します。
ちなみに、F値の100倍がシャッタースピードの分母を上回らないようにと言いましたが、
ただ数字の見た目の並びが美しそうだからという理由なだけです(笑)

masaTARO様の設定をISO200にすれば1/800sec.・F6.3になるので、妥当な露出ではないでしょうか。設定は何も問題ないと思います!

投稿: Asakaze@管理人 | 2010年7月17日 (土) 10時15分

こんばんは!

「カンナ」早速調べてみました!
そうそう、この花です!!!!!!
調べ方が下手で全然分かりませんでしたが、これでスッキリしました。
ありがとうございます。
今晩からグッスリ眠れそうです。happy01

カメラの感度ですが...残念ながらiso200に下げるとシャッター速度も1/400secに下げないとダメなんです...。crying
もう少し感度が欲しいよぉ~。

投稿: masaTARO | 2010年7月18日 (日) 00時19分

>>masaTARO様

お役に立てたみたいで何よりです。
いざ調べようと思っても、名前が分からないとそこで詰まってしまいますよね。
私は画像検索でなんとかこの花を見つけることが出来ましたconfident

自分が間違えてました!
減感したらシャッタースピードも遅くなって当然ですよねwobbly
昼間でも1/400sec.たらずとなると、朝夕の露出のない時間帯の撮影はさぞ大変と察します。

今回エントリーした写真は現像時にEV+0.5に補正しています。
K10D含め最近の機種はEV±1.0補正までは品質が持つので、
アンダーで撮って現像時に元に戻してみてはどうでしょうか。
あとは現像ソフトを変えてみると案外改善されるかもしれません。

いずれも我流と経験談からなので、なんとも言えませんが…。

投稿: Asakaze@管理人 | 2010年7月18日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戸塚のストレートでE259系を狙う! | トップページ | An afterglow in Chigasaki »