« 桜とPF特急色 | トップページ | 戸塚のカーブでE217系を狙う! »

2010年4月18日 (日)

休日の新型N'EX甲種

Dsc_3477c
::: 8860レ E259系(成田エクスプレス)甲種輸送 / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED / 18 Apr. 2010 :::

今日はE259系の甲種輸送がありましたので午前中だけ撮影に行ってきました。8860列車は平日に運転されることがほとんどで、なかなか休日に撮ることができませんが、今回のE259系甲種輸送は3月の分に引き続き休日に運転されました。(いずれも地元基準)

201系のさよなら運転の方に同業者が流れたのか、休日の甲種輸送にも関わらず沿線の同業者は皆無でした。

編成が弧を描くところで撮ってみましたが、両サイドに柱が立っていて窮屈な画になってしまいました。右サイドに信号機があるんですが、ここに着くまで全く考えてもいませんでした。経験不足です。さらに、先週に比べてますます夏光線になってきて、想像以上に側面が濁ってしまいました。

平日はまるっきり撮らなくなってしまったので、今日の撮影を通してだいぶ腕が落ちていることを実感しました。教科書入れるカバンにカメラ忍ばせようかなぁ…。

|

« 桜とPF特急色 | トップページ | 戸塚のカーブでE217系を狙う! »

コメント

こんばんは!
N'EX撮影に行かれたのですね。

私もこの場所の比較的近くまで行ったのですね、バッテリー切れでそのままUターン...。
茅ヶ崎でビデオとコンデジで狙うも被るし、扱い方はイマイチだしでコンデジは失敗。

ビデオは...まぁなんとか...。一応ブログにupしましたが...。

撮影テクニックって撮らないとホント落ちますよね。
最近どうにか週一ぐらいで撮影できるようになったので、なんとか現状維持ですが...。ま、もともと腕はありませんが..。

投稿: masaTARO | 2010年4月18日 (日) 23時30分

>>masaTARO様
返信を遅らせてしまい申し訳ありませんでした。
天気もよくせっかくの休みでしたので撮りに行ってきました。

3月の中旬に同じN'EXの甲種をHGで撮影しましたが、やはり211系の回送に被られました。平塚~藤沢間は、海側からは平日限定になってしまいましたね…。

もしかしたらお気づきになったかもしれませんが、実は新しいレンズを買いました。風景と鉄道が一本で撮れる16-85mmです。ですが、使ったのはまだこの日のみ…。しかも初めて手ぶれ補正つきのレンズなので、使い勝手が全くわからないです。

またお会いしたらよろしくお願いいたします。

投稿: Asakaze@管理人 | 2010年4月23日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜とPF特急色 | トップページ | 戸塚のカーブでE217系を狙う! »