« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年4月18日 (日)

休日の新型N'EX甲種

Dsc_3477c
::: 8860レ E259系(成田エクスプレス)甲種輸送 / Nikon D300S * Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED / 18 Apr. 2010 :::

今日はE259系の甲種輸送がありましたので午前中だけ撮影に行ってきました。8860列車は平日に運転されることがほとんどで、なかなか休日に撮ることができませんが、今回のE259系甲種輸送は3月の分に引き続き休日に運転されました。(いずれも地元基準)

201系のさよなら運転の方に同業者が流れたのか、休日の甲種輸送にも関わらず沿線の同業者は皆無でした。

編成が弧を描くところで撮ってみましたが、両サイドに柱が立っていて窮屈な画になってしまいました。右サイドに信号機があるんですが、ここに着くまで全く考えてもいませんでした。経験不足です。さらに、先週に比べてますます夏光線になってきて、想像以上に側面が濁ってしまいました。

平日はまるっきり撮らなくなってしまったので、今日の撮影を通してだいぶ腕が落ちていることを実感しました。教科書入れるカバンにカメラ忍ばせようかなぁ…。

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

桜とPF特急色

Dsc_3445c_2
::: 工9992レ EF65 1105 / Nikon D300S * Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR / 11 Apr. 2010 :::

小学校低学年くらいから高校を卒業するまでは学校は5日制だったので土曜日もゆっくり寛いでいました。大学も基本的には土日が休みになっていますが、教職を取る自分は少し違います。大学では、教職に必要な科目が意味不に土曜日の1時限目にあるため、貴重な休み?を割いて通っています。自分から進んで教職を取っているので悔いとかは無いですが、一週間の疲れが残ったまま月曜日になってしまうのは非常にしんどいです。

そんなこんなで日曜日は唯一寛げる日になってしまった訳です。今週は201系のさよなら運転があったようですが、昨晩の帰りがとんでもなく遅かったので、少しでも疲れを減らさない(≒増やさない)ようにするため地元でふらつくだけにしました。工臨があるとの情報を頂いたので、桜とPFを絡めに松尾へひとっ走りしてきました。

障検がうるさくてあまり良いとは云い切れませんが、季節モノが撮れて良かったです。踏切・機関車の位置的バランスが取りづらく、構図の決定に苦難がありました。レンズは借り物。人のものにケチつけると人間性問われそうですが、シャドウの写りがあまり好きじゃないレンズです。最近のレンズってみんなこんな写りなのかな…。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

桜色の春

Dsc_3333
::: Nikon D300S * Nikkor 70-210mm F4 / 3 Apr. 2010 :::

今日から必修の授業が始まりました。初めて受ける授業だったからかもしれませんが、進行スピードはかなりゆったりしていました。しかし、高校で数Ⅲ・C取っていたにも関わらず、成績には関係ない学力調査テストを全力でやっても半分くらいしか解けず。家で予習しなくては…。

まだ顔と名前が一致してなくて申し訳ないですが、早速30人くらいの友達とアド交換できました。授業の分からなかったところなどはお互い助け合ったり、はたまた近所付き合い?について駄弁ったり、相性の合う仲間が1週間もしないでできてしまいました!

とりあえず、週末は単位と先輩からの助言を踏まえながら選択科目を吟味しなければ。

写真は、知り合いと自転車で倉見まで行き、見事な桜が勢ぞろいした公園で撮影。百舌は桜花を食べ、雀は花びらを落とすそうで。この写真の次の瞬間に花びらをくわえたシーンを撮ることができましたが、頭部に影が落ちてしまいダメでした。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

新しい学生生活が始まる

大学デビューしました。

おろし立てでズボンの折り目が端麗なスーツをまとい、初めての電車通学として入学式会場へ向かいました。式では学長・理事長から話があり(正直言って、あまり興味の引かれない話しであったが)、1時間程度で終了。その後学科別に別れて学生証配布などを含めたガイダンスをして、最後に記念写真を撮り初日を終えました。

とりあえず、まずは周りと馴染まなきゃダメですね。果たして気の合う人に出逢えるのだろうか。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »