« トヨタロングパスエクスプレス雪景色 | トップページ | 平成22年2月22日22時22分 »

2010年2月19日 (金)

三色更新を纏うEF66 109

Dsc_2242c
::: 3075レ EF66-109 / Nikon D300S * Nikkor 70-210mm F4 / 19 Feb. 2010 :::

春は曙…、と云いたいところですが、午前中はそこかしこから雲が沸いて意欲半減。残り僅かとなった500系(6A)の撮影も納得いかずグダグダでした。更には移動途中のロケハンで自転車の鍵を無くして30分立ち往生。無事に見つかったものの撮影地まで間に合わず、折り返しの500系(29A)は適当な場所で撮影。いずれもリベンジ必至です。

29Aの時には天気も回復して心地良い春の陽気になってくれましたので、前回と同様に南下して東海道線の貨物列車をいくつか撮影しました。今日は前回に比べて新幹線をより東海道線に近い場所で撮っていますので、3075列車に間に合うことが出来ました。

スーパーに寄って昼食でも買おうと思い、午前中は成果が無かったので合計190円を出費して、待ち時間で350カロリーだけ摂りました。

3075列車はちょっと前に検査出場をした109号機でした。100番台は全機が三色更新を纏っていますが、過酷な運用ゆえに褪色が早く、またディープブルーとスカイブルーの境界がイマイチどこにあるのか分からないということもあり、100番代が三色更新と分かる写真は意外と貴重かもしれません。この後に来た3461列車の牽引機・105号機は二色更新にしか見えませんでした。

3461列車を撮影する前に、先日東急車輌を出場したE233系E02+E52編成の試運転を見てしまったので、帰宅途中に撮ってみることにしました。3461列車は前述のとおり105号機、1097列車は32号機でした。最後に試運転をドン曇りの相模貨物付近で撮影して上がり。今日の走行距離は約40キロでした!

|

« トヨタロングパスエクスプレス雪景色 | トップページ | 平成22年2月22日22時22分 »

コメント

こんにちは、ブログ村から飛んできました。

サメさん、3色なんですね、お恥ずかしながら知りませんでした。11日に同機関車を撮影しましたが、こちらは塗装前だったのかな?いろいろ勉強になります。

では、失礼します。

投稿: teru | 2010年2月20日 (土) 00時15分

>>teru様
初めまして!

100番台が三色更新だというのはトリビアですよね。
知らない人の方がきっと多いでしょう。
109号機は1月中旬に出場していますので、teru様が11日に撮影された109号機は塗装後のものです。
ちなみに、110号機、113号機も最近出場したばかりで三色更新と分かるので、撮られてみてはいかがでしょうか。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Asakaze@管理人 | 2010年2月20日 (土) 22時15分

こんばんは、ナルホド、撮影していたのは既に塗装スミだったんですね、日陰側ですっかり気づかずでした。ありがとうございました。

投稿: teru | 2010年2月23日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トヨタロングパスエクスプレス雪景色 | トップページ | 平成22年2月22日22時22分 »