« DE10付き3461レ | トップページ | 7:3構図で試運転を撮る »

2010年2月13日 (土)

E231系山手線の試運転

Dsc_2096c
::: 試9895M E231系トウ552編成 / Nikon D300S * Nikkor 70-210mm F4 / 13 Feb. 2010 :::

先日新津から山手線用のサハが配給輸送されましたが、今日はその新車が組み込まれたE231系トウ552編成の試運転が東海道本線であると聞き、みぞれの降るなか撮影に行ってきました。

ケータイを携帯をするのを忘れてしまい、カメラのセットアップメニューで現在時刻を調べる羽目に。また、昼と似たような明るさにも関わらず露出が全く無く、1/500sec.・F4・ISO200にせざるを得ませんでした。もっとも、LED切れずに済みましたが…。到着して5分もしないうちに試運転を通す信号が青に変わり、背後からEF66代走の1062列車がやってきました。

しかし、数百メートル先の特殊信号発光機(I型)が点灯。1062列車の運転士も特発を確認して即座に非常制動を掛けました。24両の長編成は音をなして、踏切に跨るように停車。遥か向こうのカーブに試運転のE231系が見えましたが、直ちに停車しました。

1062列車の停車から1分ほどで、警笛を一つ鳴らして試運転が先に発車。1062レを横目に過ぎ去って行きました。1062レも暫くして再出発しました。

試運転だけが止まっているんだったら制動試験をやっているんだろうと考えられますが、特発が出て貨物まで非常制動となると不可解ですね。試運転の制動試験を見た一般の人が緊急だと思って押してしまったんでしょうか。

ともあれ、E231系山手線の試運転を無事に撮ることが出来ました。LEDも1/500sec.ですら切れることがなかったので、バッチリ"試運転"が見れました。

ところで、午前中にE231系の試運転を同じ場所で撮影中、ある会社の私有地(駐車場)に入って撮ろうとしていた人がいました。10代くらいで普段見かけない顔でしたが、挨拶もせずにササーッと去ってしまったので注意することができませんでした。ここでは短くまとめますが、黙って私有地に入ることがマナー違反、強いて言えば犯罪です。その辺を弁えてほしいです。

|

« DE10付き3461レ | トップページ | 7:3構図で試運転を撮る »

コメント

はじめまして。

今後も東海道で試運転するかわかりますか?

投稿: 乗務員 | 2010年2月15日 (月) 22時15分

>>乗務員様
今後について、当方は全く分かりかねます。
尚、恐れ入りますが「~を教えてください」等のご質問にはお答えしかねますのでご容赦く下さい。

投稿: Asakaze@管理人 | 2010年2月15日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DE10付き3461レ | トップページ | 7:3構図で試運転を撮る »