« まもなくセンター試験 | トップページ | 湘南ライナー16号 »

2010年1月24日 (日)

夜の新橋駅と209系

Dsc_1232c2
::: 209系ウラ52編成 / Nikon D300S * Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G / 24 Jan. 2010 :::

午前中に大学の課題を終わらせ、午後からは京浜東北・根岸線の209系を撮りに東京まで出向きました。

同線はベッドタウン、ベイエリア、メトロポリタンの3つのロケーションに分類でき、今回はそれらの風景に209系を絡めて撮ってみようと考えました。

まずは大船12時52分着の1121Aから。初めの計画では、天気も良いとの予報でしたので、青空と"みなとみらい"が撮れたらないいなと思い、石川町から桜木町の間でランドーマークタワーやコスモワールドと根岸線が絡められる撮影地を探していました。ところが、思うように理想の場所が見つからず、断念して大船駅近くの跨線橋で編成撮りをすることになりました。

折り返しの1320Aは逆光になってしまうので撮影はスルーしましたが、東海道線で移動中に新子安付近で追い抜き、運良く川崎→蒲田間で209系に乗車することが出来ました。そして夕方の1421A。もともとココで編成撮りをする予定でしたので、長い直線区間のある蒲田~川崎間で撮影します。2時間前に現地入りし、E233系を撮りつつ、日が傾くにつれて線路に落ちるマンションや樹木の影に注意しながら待ちました。本番は約10遅れで来ましたが被られることも無く、連写で影抜きも成功して満足した画が撮れました。

最後は日没後となってしまいますが、日が沈めば街の光が冴えてきます。そこで、オフィスビルが立ち並ぶ新橋で迎え撃つことにしました。C11も絡めて撮ろうかと欲張ってみますが、いかんせんレンズの広角側が足りず、C11は外して構図を決めました。ここであえてISO1600に設定して、大都会のデジタルでノイジーな雰囲気を醸し出してみました。
線路内立ち入りや駅での防護無線発報の影響でかなり遅れてきましたが、無事に撮影することができました。

|

« まもなくセンター試験 | トップページ | 湘南ライナー16号 »

コメント

こんばんは!
僕は最終日の今日は、朝から東海道線終電まで仕事でバタバタしていて予想通り見送ることもできませんでしたが、この写真を見てすごく懐かしくなりました。
かつて新橋のオフィスで仕事をしていたことがあるので・・・
とはいえ、その頃は汐留のビル群などはなく、まだ汐留貨物駅跡地という形でがらーーーんと空き地でしたが(年齢がバレますね)。(^^)

投稿: ひで2号 | 2010年1月25日 (月) 03時28分

こんばんは!
209系はあまり興味がないので撮影に行きませんでしたが、この写真はとてもいい雰囲気というか、すごく良いです。good
編成写真も悪くないですが、209系様な場合こういった街の風景として撮影するのが一番ベターかもしれませんね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2010年1月25日 (月) 22時05分

>>ひで2号様
こんばんは!

お仕事お疲れ様です。
最終日は磯子→南浦和の1620Aでラストが早かったのはちょっぴり残念でしたね。

おお~それは偶然ですね!
レトロなレンガアーチに都会の雑踏という組み合わせは現代ならではですね。
うーん汐留跡のときに社会人というと…、…!


>>masaTARO様
こんばんは!

気に入ってもらえて嬉しいです!
風景+京浜東北・根岸線は色々な方が挑戦されていますね。水色の帯には清涼感があり、刺激的で効果的なアクセントにもなるので、構図次第で楽しい作品が創れそうですねwink

E233系は帯色が編成を通していますので、なお良さそうですね。

投稿: Asakaze@管理人 | 2010年1月25日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まもなくセンター試験 | トップページ | 湘南ライナー16号 »