« 1155レ、改正でどうなるか | トップページ | Merry Christmas from Japan »

2009年12月21日 (月)

夕暮れの新幹線

Img_2825c
::: 479A 「ひかり479号」 / Canon EOS30D * TAMRON 17-50mm F2.8 ASPHERICAL / 20 Dec. 2009 :::

20日の午後は、夕暮れと東海道新幹線のコラボを撮るため平塚まで行ってきました。自転車だと約1時間の道のりは、冷たく強い向かい風ということもあって非常に疲れました。

撮影するには微妙な時間帯に着いたので、8時から撮影しているという方とご一緒しながら、適当に撮影し、自分は日が沈むのを待ちました。

夕暮れで露出が厳しく、新幹線を撮るには厳しい撮影条件です。ここでは、ギリギリ地面が見えるくらいまでシャッタースピードを下げて、1/1250sec.・F4・ISO200で撮ることに。

夕焼けが綺麗になってから、300系が背後からやってきました。良い具合に車体側面が染まってくれるかなと期待しつつ撮ってみましたが…。前回の撮影よりは綺麗かな。カメラを振りながら勘で切ったため、とても窮屈な画になってしまいました。

|

« 1155レ、改正でどうなるか | トップページ | Merry Christmas from Japan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1155レ、改正でどうなるか | トップページ | Merry Christmas from Japan »