« Nikon D300Sを購入! | トップページ | 今年もあと僅かだにゃん »

2009年12月28日 (月)

記念すべき一枚目

Dsc_0001c2
::: 1155レ EF210-3 / Nikon D300S * Nikkor 70-210mm F4 / 28 Dec. 2009 :::

昼前には天気が回復しましたので、D300Sの初撮りをしてきました。

記念すべき"DSC_0001"は一発撮りで決めたいこともあり、このカメラの最高画質である14ビット非圧縮RAWで撮影します。また、早速ライブビューを使ってピント調節をしてみました。そのため、構図を変えてフォーカスポイントにピントが合っていなくても、シャッターが切れるように設定。さらに、アクティブD-ライティングを"標準"にして白とび、黒つぶれを軽減させます。

いよいよ貨物列車がやって来、串パンにならないように注意してシャッターを切りました―。

撮影した写真のサイズは25MB。D50の5倍もあってビックリです。ただ、初期設定に近い状態で撮っていますので、色合いについてはなんとも言えません。またまだチューニングが必要です。

|

« Nikon D300Sを購入! | トップページ | 今年もあと僅かだにゃん »

コメント

こんにちは。
D300Sご購入おめでとうございますhappy02
随分と連写が強くなったのではないでしょうか?
画像拝見させて頂きましたが前回の1155レの写真と比べて、手前の影った砂利が黒つぶれが抑えられていてビックリしました。
それにしても、地元の車両、積極的に撮影なさっていて頭が下がりますcoldsweats01こちらなかなか意欲が湧きません…あ、今頃3461レが←
これからも鉄道写真だけでなく、風景写真も楽しみにしておりますconfident

それでは良いお年をお迎え下さい!

投稿: EF90-1 | 2009年12月29日 (火) 13時36分

>>EF90-1様
2.5コマから7コマへ、飛躍的に速くなりました。
普段の撮影では連写はあまり使いませんが、鳥撮りや新幹線のときに活躍しそうですscissors

あとはレンズの問題でしょうか。古いレンズを使っているので、カメラの性能を十分に発揮できていません。ひとまず安い望遠レンズでも買ってしまおうかなぁと考えているんですがthink

3461レは今日あったんですね。通過しているときは、ちょうどPLフィルターの掃除をしていたかなcoldsweats01
嗚呼、0番台…。

へたくそな写真ばかりで恐縮ですが、これからもお付き合いお願い致します。
それでは良いお年を!

投稿: Asakaze@管理人 | 2009年12月29日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon D300Sを購入! | トップページ | 今年もあと僅かだにゃん »