« Merry Christmas from Japan | トップページ | 記念すべき一枚目 »

2009年12月27日 (日)

Nikon D300Sを購入!

Img_2988c_2

憧れていたNikonの3桁シリーズ。ついに《Nikon D300S》を購入しました。

D50を使い続けて、はや5年。故障やファームウェアのバグなど、色々なトラブルがありましたが、カメラの持つ機能をフルに発揮してきました。1年前からはRAWを使い始め、古臭さを見せない色づくりに感心させられました。

また、拙ブログは単なる撮影報告ではなく、自分の成長過程が記録されている貴重な日記と感じています。開設当時に撮影した写真と、ここ一年で撮影した写真を比べてみれば分かりますが、多からず、良くなったところはあると思います。

ところが、ここ一年RAWで撮っているうちに、気になる点もいくつか出てきました。610万画素のD50ではディティールが不十分で、特に遠風景を撮っているとパッとしない画になってしまいます。また、夕焼けを撮るにもノイズが多く階調も滑らかではありませんでした。これらは、次々と新しい機能を搭載し高画素化されたカメラが発売されているから分かることですね。

そろそろ世代交代してもいい頃合い。そして来年は大学への進学など大きな節目を迎えるので、新しいデジタル一眼を導入することにしました。カタログやインターネットで情報を集め、一番自分に適しているのがD300Sと確信し、決定しました。

12月26日、ついにD300Sが手元に来ました。金色の箱を開けD300Sを手にしたときは、思わずニヤリとしてしまいました。グリップの握り心地はさすがニコンです。メニュー項目がD50とまさに段違いで、ものすごく多く見えてしまいます。マルチセレクターのストロークにもちょっと慣れませんが。お楽しみのファーストショットは29日なるかな。

"宝の持ち腐れ"にならないよう、説明書を見ながらD300Sを知っていこうと思います。

|

« Merry Christmas from Japan | トップページ | 記念すべき一枚目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Merry Christmas from Japan | トップページ | 記念すべき一枚目 »