« 85mmで185系 | トップページ | 太陽の息吹 »

2009年12月12日 (土)

HM付き27号機を順光で撮る!

Dsc_8873c3
::: 5097レ EF66 27 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 12 Dec. 2009 :::

運用掲示板で27号機の運用を追いながらパターンを探っていると、第二週のA24から入るかもしれないという事が分かりました。5097列車を順光で撮れるのはホームグラウンドのみでしたが、最近撮ったデータを見ると「踊り子」被られるとのことで、様子見をすることにしました。

推測が当たり、27号機はA23~A37の組に入り、土曜日の5097列車に撮影できることが確実になりました。

再度、事前調査のため6日の5097列車を狙うことにします。結果は、5097列車が通過した後に「踊り子」が通過し、今度は被らずに撮影することが出来ました。しかしその時間差僅か30秒! 賭けですが、そこで撮ることに決定。

前夜、天気予報を確認すると昼前には晴れるらしく、期待半分、不安半分です。

そして今日。10時半過ぎに現地入りして、知り合いとも合流。慣れた場所での撮影ですので普段どおりの諸設定・構図です。怪しい雲に恐れつつ、後ろで撮影する方々と確認を取りつつ―、あれ?「踊り子」が先に来てしまいました。とある条件を満たしたので被り回避は免れ、「踊り子」の影からEF66 27が姿を現しました。悲願の順光+ヘッドマーク装着の27号機撮影達成です。

その後、知り合いと鉄談義で盛り上がったりで、3461列車まで撮影しました。

本日お会いした皆様、撮影お疲れ様でした。

|

« 85mmで185系 | トップページ | 太陽の息吹 »

コメント

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
「踊り子」と被らなくて本当に良かったですね。
天気も良かったし、私も鐵談義に混ざりたかったです。。。
今度は来週末の甲種が楽しみですね。

投稿: masaTARO@管理人 | 2009年12月12日 (土) 22時43分

夜分に失礼します。
現地でF4通しだった者です(笑)

中パンお見事ですねぇ。
自分はそれより1秒後切りで全パン処理しました。
『P』が嫌なのと、背景の家を対策したんですが空コキ...orz
空コキと分かっていたら写真から見える踏み切りで200m圧縮していたかもしれません。
そうなると自分が写ってしまいますがね(^^;

やる気があれば大磯~二ノ宮で抑えるつもりでしたが、前者同様空コキだったので...

ある意味踊り子が雰囲気よく写ってくれて良かったかも?
踊り子だってあと5年生きていれば良いなってレベルなんで貴重ですからね。

お疲れ様でした。

投稿: 湘南みかん | 2009年12月13日 (日) 00時45分

>>masaTARO様
こんばんは
バリ順で撮れて良かったですねhappy02
しかしまあ「踊り子」が先に見えたときには、どうしようかと思いましたsweat01
来週末の甲種、楽しみですね。
短編成向きの撮影地を探さなければなりませんが、なかなかいい場所が見つかりませんthink
またご一緒しましょう!


>>湘南みかん様
初めまして、改めましてようこそ拙ブログヘ。
脚立に手持ちでしたので目が役に立ちませんでしたが、聞き慣れた音で奇跡的に何とか回避できましたimpact
6両空コキがあるのは少なくとも1年からで、推測では西浜松で開放されるようです。
ただ、逆に「特急たから」のHMも見れましたので、これはこれで良かったんじゃないでしょうかcatface
後ろに申し訳なさそうに写る「踊り子」。案外、自分たちは貴重なカットを撮ったかもしれませんね。

またどこかでお会いしましょう!

投稿: Asakaze@管理人 | 2009年12月13日 (日) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 85mmで185系 | トップページ | 太陽の息吹 »