« やっぱりココで113系を | トップページ | 湘南かいじ号 »

2009年11月 3日 (火)

富士山と183系

Dsc_7999c2
::: 9882M 183・189系H102編成 / Nikon D50 * Nikkor 28-85mm F3.5-4.5 / 3 Nov. 2009 :::

11月に入り、空が一段と高くなって、フリースを羽織る人たちを多く見かける季節になりました。平野部の紅葉もあと2週間くらいでしょうか。

文化の日である今日は、朝から雪化粧した富士山がよく見え、撮影意欲の湧く日和でした。そこで、ジョイフルトレインのような列車があればと思いDJ誌をパラパラめくっていると、183系国鉄色の集約臨時列車が平塚折り返しで設定されているのに気づき、久方ぶりの撮影地に行ってみることにしました。

下り列車に被られる可能性がありましたが、ダイヤグラムを組んでみるとおおよそ1分の差があったので、その数字に賭けます。

寒~い中、チャリ飛ばしてとりあえず到着。相変わらず富士山がよく見えています。手前に建物の影が若干出ていたので、レンズとの兼ね合いもあり、立ち位置を変えてクリアー。そして構図調整用の先行列車は見事に被られ…、ぶっつけ本番で挑みます。

やっとこの組み合わせ・富士山と183系のツーショットに成功しました。光線も最高ですし、被り列車も予測値が的中しました。久しぶりの達成感です! それに国鉄色の10両編成は圧巻ですね。

この後、富士山を単体で撮るため某所へ。183系あずさ色は見事に空振りましたとさ。

|

« やっぱりココで113系を | トップページ | 湘南かいじ号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりココで113系を | トップページ | 湘南かいじ号 »