« 特急「雷鳥」紀行19:日本の原風景をゆく「雷鳥」 | トップページ | 特急「雷鳥」紀行21:大団円、蓬莱~志賀 »

2009年10月13日 (火)

特急「雷鳥」紀行20:ウカワの琵琶湖俯瞰

Dsc_6711c
::: 8021M 特急「雷鳥91号」 / Nikon D50 * Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D / 22 Sep. 2009 :::

「雷鳥91号」は山側から琵琶湖を見下ろす構図にしてみました。晴れた日には対岸も見れるということで多くの撮影者が来る場所ですが、曇りということもあり自分ひとりでした。前日は晴れていたのでおそらくここで構えていた人がいたでしょう。

山側からも色々な切り取り方があり、超望遠の圧縮効果を使って撮る人もいれば、広角で迫力のある写真を撮る人もいます。エッセイストの藤田 漢は、"付加価値二つ"の例としてここを取り上げましたが、その時の撮り方は望遠で奥のS字を抜けたところでシャッターを切っています。

とは言うものの、やはりオーソドックスな撮り方をしました。「雷鳥」の背景に農家を持ってこようと思い、かなり高い場所まで登りました。背中には、クマが里に下りてこないように電線が張られ、物々しい雰囲気でした。「雷鳥」は、1時間待ってやっと来てくれました。

|

« 特急「雷鳥」紀行19:日本の原風景をゆく「雷鳥」 | トップページ | 特急「雷鳥」紀行21:大団円、蓬莱~志賀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特急「雷鳥」紀行19:日本の原風景をゆく「雷鳥」 | トップページ | 特急「雷鳥」紀行21:大団円、蓬莱~志賀 »