« 特急「雷鳥」紀行18:非パノ17号 | トップページ | 特急「雷鳥」紀行20:ウカワの琵琶湖俯瞰 »

2009年10月12日 (月)

特急「雷鳥」紀行19:日本の原風景をゆく「雷鳥」

Dsc_6682c
::: 8016M 特急「雷鳥16号」 / Nikon D50 * Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D / 22 Sep. 2009 :::

北小松で下車し、近江高島へ向かって国道161号線をひたすら歩くこと30分。そこには今までに見たことのない素晴らしい風景が広がっていました。その場所はファンの間では"ウカワ"と呼ばれ、湖西線の名撮影地の一つです。田んぼに農家、背景には山々が見える、まさに日本の原風景といえる場所です。

ここは様々な撮り方が出来、工夫次第では芸術的な写真も手にすることが出来ます。ここでは、オーソドックスな見上げるアングルで「雷鳥84号」を狙いました。田んぼは稲刈りが終わった後だったので惜しいですが、"日本の原風景をゆく「雷鳥」"を撮ることが出来たので満足です。

|

« 特急「雷鳥」紀行18:非パノ17号 | トップページ | 特急「雷鳥」紀行20:ウカワの琵琶湖俯瞰 »

コメント

ご無沙汰しています。
充実した大型連休だったようで何よりです。(^^)
僕のほうは最近休日ずっと仕事でしたが、今週末と来週末は休めそうなので、来週末の地元ネタには出撃予定です。(どちらか1日かもしれませんが・・・)
またお会い出来ればいいですね。(もし出撃予定なら…)

投稿: ひで2号 | 2009年10月13日 (火) 00時12分

>>ひで2号様
遠征記、だいぶ引きずっていますsweat01
かれこれ20日間連続更新ですよcoldsweats01

お仕事大変なんですね。自分が言うのもなんですが、これから寒くなるのでお体には十分お気をつけください。
自分も大学進学とその後の将来について結構悩んでいます。今は、11月初頭にある試験に向けてチューニングしています。

来週末の東海道・横須賀でネタは楽しみですねhappy02
まもなくダイヤ情報誌も発売されますので、撮影場所はそれから吟味しようと思います。

またお会いしましょう!

投稿: Asakaze@管理人 | 2009年10月13日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特急「雷鳥」紀行18:非パノ17号 | トップページ | 特急「雷鳥」紀行20:ウカワの琵琶湖俯瞰 »