« 特急「雷鳥」紀行6:本命、雷鳥12号 | トップページ | 特急「雷鳥」紀行8:トワイライトエクスプレス »

2009年9月30日 (水)

特急「雷鳥」紀行7:調子踏切にて。

Dsc_6470c
::: 4017M 特急「雷鳥17号」 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 21 Sep. 2009 :::

*いよいよ今日9月30日で、非パノラマ編成の運転が終了します。

「雷鳥16号」、「雷鳥17号」は調子踏切で狙うことにします。この2本は京都~大阪間のどこかですれ違うため、上下線が撮影できる場所を選びました。名神クロスから、1.9キロほどの道のりを20分かけて到着しました。

荷物を電柱の僅かな日陰に降ろして、レンズを70-210mmに交換。両列車とも望遠で撮ります。しかし、大阪方面行きの外側線は思いのほか撮りづらく、立ち位置にかなり苦戦しました。対して敦賀方面行きは簡単で、カーブに差し掛かるところを200mm前後で切り抜きます。

先に「雷鳥16号」が来ました。パノラマ車の正面は簡単に撮って、後追いを縦アングルで撮りました。

続いて「雷鳥17号」は、バカに出来ないD50のAF-C(自動追尾)を使います。ここはS字線形になっていて、ヌッと見えたところから右目の気合でフォーカスポイントとイラスト幕を合わせながら振ります。

残念ながら、かなり引き寄せてしまったため、"札"が被ってしまいました。非パノラマのA8編成でしたのでかなり惜しみます…。

16・17号の後追いは"続きを読む"をご覧ください。

Dsc_6468c
::: 4016M 特急「雷鳥16号」 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 21 Sep. 2009 :::

 

Dsc_6471c
::: 4017M 特急「雷鳥17号」 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 21 Sep. 2009 :::

|

« 特急「雷鳥」紀行6:本命、雷鳥12号 | トップページ | 特急「雷鳥」紀行8:トワイライトエクスプレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特急「雷鳥」紀行6:本命、雷鳥12号 | トップページ | 特急「雷鳥」紀行8:トワイライトエクスプレス »