« 特急「雷鳥」紀行0:序章? | トップページ | 特急「雷鳥」紀行2:スーパーくろしお9号 »

2009年9月24日 (木)

特急「雷鳥」紀行1:早速A9編成

Dsc_6414c
::: 回4113M 特急「雷鳥13号」送り込み回送 / Nikon D50 * Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D / 21 Sep. 2009 :::

京都に到着後、すぐに在来線に乗り換え、長岡京~山崎間の有名撮影地"名神クロス"に向かいます。言わずと知れた撮影地なので説明不要ですが、午前中の大阪方面行き各列車を順光で撮ることの出来る場所です。ここで「雷鳥8号」から同12号まで狙います。車内から撮影地を眺めてみると5人ほど待機していました。

山崎で乗車記念スタンプを押してもらい、長岡京方へ約1.5キロ歩くこと15分、ようやく"名神クロス"に到着しました。同業者さんと軽く挨拶を交わし、三脚を立てて構図を整えます。外側線を走る列車は時速100キロ以上で流れているので、それ相応のシャッタースピードとして1/1600sec.に設定。切り位置は枕木の色が変わる手前…と、ちょっとこだわってみます。

しばらくすると遠方の踏切が鳴り、合わせて自分はシャッターボタンに指を掛けました。何が来るんかなぁと目を凝らしていると、まさかの「雷鳥」がやって来ました!
初撮影になるはずの「雷鳥8号」が京都を出発する前でしたので、まったく意表をつかれました。しかも、非パノラマ車編成でなおかつ、唯一貫通扉を持つA9編成です。

あとあと調べてみると「雷鳥13号」の送り込み回送とのことで、運用が分からないためにノーマークでした。来て早々、贅沢なものを得ました。

|

« 特急「雷鳥」紀行0:序章? | トップページ | 特急「雷鳥」紀行2:スーパーくろしお9号 »

コメント

こんにちは。
名神クロスでの素晴らしい作品、拝見させて頂きましたhappy02予想外の展開程、嬉しい事はありませんね!
最初クハ先頭で「?」と思いましたが、向日町~宮原~大阪なので向きが逆なのですね。
管理人様遠征中、こちらも雷鳥撮りに行っていましたが、非パノラマには振られてばかり・・・結局非パノラマの良い記録は出来ぬまま終わってしまいました。。。(;ω;)羨ましい限りですconfident

投稿: EF90-1 | 2009年9月26日 (土) 13時59分

>>EF90-1様
こんばんはnight

"名神クロス"は初め、てっきり今も線路脇の樹があると思っていました。ですが現地に到着して見ると…、…sign02
ちょっと見にくいですが、↑の写真で右下に切り株のような物が2つ見えると思いますeye
良いのか悪いのか、おかげでスッキリとまとめられましたcamera

宮原で転回だったんですねflair
なんで先頭車にグリーンマークが無いのかずっと不思議に思っていましたsweat01sweat01

こちらも貴ブログを拝見させて頂きました。
非パノ運用なのにパノラマ編成だったりすると本当に悔しいですよねweep
「わざわざ遠征しにきた意味ないじゃないの!」と、
パノラマ車に向かって嘆きたくなるのは自分だけでしょうか(笑)

P.S. 3週間くらい似通ったエントリーが続きますが、どうぞお付き合いくださいませm(_ _)m

長文失礼しました。

投稿: Asakaze@管理人 | 2009年9月26日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特急「雷鳥」紀行0:序章? | トップページ | 特急「雷鳥」紀行2:スーパーくろしお9号 »