« 久しぶりに甲種輸送を撮る | トップページ | 丘の上 »

2009年8月 9日 (日)

3074レにEF65 1054!

Dsc_5240c
::: 3074レ EF65 1054 / Nikkor D50 * Nikkor 50mm F1.8D / 9 Aug. 2009 :::

8日の3075列車に、6月末に復活したというEF65 1054が充当されたので、復路の3074列車も撮影しました。

1054号機は、国鉄時代に下関運転区で施されたブロックプレート化改造を受けた車両で、ほかの寮機とは一線を画しています。この特徴的なナンバーの機関車はどこで撮ればいいか。

南側からだと機関車から3線分も離れていしまい小さく写ってしまうので除外。となると北側ですが、今回の場所以外で北側で撮れる場所は馬入か引地くらいで、どちらも遠いしあまり行かないところなので、確実に撮れるココにしました。

天気予報だと撮影時間は雨でしたが、意外と雲が薄かったので正面光も期待したもののダメでした。RAW現像は雲をうっすらと見えるように表現してみました。調整の時間が普段の倍はかかりましたね。

|

« 久しぶりに甲種輸送を撮る | トップページ | 丘の上 »

コメント

今日はご一緒させてもらいました。
あの体勢にもかかわらす良い写真を収めましたね。
上り貨物をすっきりまとめるところがなかなか少ない中
ここは貴重ですね。
またお会いした時はよろしく。

投稿: MASK | 2009年8月 9日 (日) 14時25分

>>MASK様
今朝はお疲れ様ですsign01
蚊を湧かせてしまって申し訳ありませんでしたthink

結構頻繁にあの体勢で撮影するので慣れちゃってます。
端から見れば危ない行為ですが…。

こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: Asakaze@管理人 | 2009年8月 9日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに甲種輸送を撮る | トップページ | 丘の上 »