« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

583系を定点で

Dsc_4918c
::: 9130M 583系秋田車 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 31 Jul. 2009 :::

やっとココで583系を撮ることが出来ました。

深夜0時くらいに雨が降り始め、5時に起きて外を覗くと小雨になっていました。場所は十間坂…にしようと思いましたが、去年と同じになってしまうので、定点で撮ることにしました。

問題は露出不足とレンズ。50mmだと手前のボックスが入ってしまうのでバツ。105mmだとF2.8なのでいくらか稼げるが、ピンを外したら元も子もなくなるのでバツ。まあ、いつもの70-210mmで。

適正で撮ると架線が赤くなってしまうので、「これでもか!」というくらい暗くしました。

  • 1/400sec. F4 ISO400

この時間の曇天としては暗すぎの設定ですが、こればっかりは対処法が無いのでしょうがありません。強いて言えばカメラを変えることでしょうか…。

F4開放でしたのでビミョーなボケ味がなんともです。

| | コメント (2)

2009年7月30日 (木)

Vivid Morning Glow

Dsc_4556c
::: 鮮やかな朝焼け / Nikon D50 * TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 ASPHERICAL / 20 Jul. 2009 :::

続編…と言うか、ネタ切れなだけですが…。

前エントリーのと同日・同時刻の写真ですが、色彩やコントラストを大胆に変えたので印象が全く異なります。また、歪み補正機能を使い、あえて大きく歪曲させることで広角レンズで撮影した雰囲気にしています。

あなたはどちらの朝焼けが好みですか?

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

20日の朝焼け

Dsc_4567c
::: Nikon D50 * TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 ASPHERICAL / 20 Jul. 2009 :::

20日に撮影した朝焼けです。広角側ですら換算42mmなので、イマイチ迫力が欠けます。ただ、前にもこんな写真を撮影していますが、今回はRAWで撮っているということもあり色の違いが歴然でした。

最近見つけたサイトで、今回使ったのと同じ型のレンズを使った作品が金賞だとか…。スゴイです。

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

虹ですが...

Dsc_4887c
::: Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 27 Jul. 2009 :::

昼過ぎからゲリラ豪雨となりましたが、日没直前に虹が出ました。…が、あまり美しくないです。。。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

原色ガマ撮影遠征3:EF65 1041

Dsc_4870c
::: 2078レ EF65 1041 / Nikon D50 * Nikkor 50mm F1.8D / 22 Jul. 2009 :::

新川崎の直前で車内から1041号機を見過ごしてしまったため、新座を16時25分に通過する2078列車で撮影することに。

最後の最後まで躊躇していましたが、折角の久しぶりの遠征で後味悪くなってしまうので、西浦和で5時間耐久撮影でした。10時~15時まで、単機を含めて計23本の貨物列車を撮影しました。平日とだけあって、タンクばかりですね…。

2078列車の時間が近くなり、新座に移動しました。端折って本番ですが、なんとDE10 1666つきでした。そしてコンテナ満載で文句なしです。待った甲斐がありました。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

原色ガマ撮影遠征2:EF64 1014

Dsc_4789c
::: 3094レ EF65 1014 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 22 Jul. 2009 :::

ソレは五反田で撮影する予定でしたが、来るまでに2時間も待たなければならないし、通勤ラッシュ時間帯ということもあって、とても撮れるような環境ではありませんでした。そんな訳で、効率の良い西浦和で貨物列車を撮影することにしました。

このEF65 1014を撮影したときは日食の時間でもあり、とても暗く露出が上がらない状況でした。若干暗いようにも見えますが、明るさはちょうどこれくらいでした。EF65 1014は特に狙っていたわけではないので、偶然撮ることが出来て得した気分です。

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

原色ガマ撮影遠征1:EF65 1064

Dsc_4742c
::: 5764レ EF65 1064 * Nikon D50 * Nikkor 50mm F1.8D / 22 Jul. 2009 :::

1064号機、1年半ぶりの撮影だそうで。

EF65の運用を調べてみると、22日のA60運用(単~5764レ~単)に1064号機が充当されることが分かりました。過去のデータから見ても突然の差し替えがなかったので確実に運用に入ると推測し、遠征をすることにしました。

新川崎に降りると、長編成貨物列車に5764列車の牽引機関車が隠されていて、辛うじて最後部のホキが見える程度でした。とはいえ、1064号機と確信していたので心配することもなく、同業者と小雨のなか待ちました。

6時44分・発車時刻になると、1064号機が姿を現しました。原色・赤プレ・白ゴム、そして黒貨車…、晴れていれば順光という計算結果を出していたので、曇っているのが惜しいくらいです。

これ以外は特に狙うものがなかったんですが、新川崎に到着する直前にある機関車とすれ違ったため、それを撮影するために6時間も―。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

関東地方より日食!

Dsc_4776c
::: 埼玉県さいたま市にて / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 22 Jul. 2009 :::

埼玉県にて日食を撮ることが出来ました!

朝から雨が降っていて半ば諦めていましたが、その日食を一瞬でも良いから見たいと心の奥底では思っていました。撮影遠征をしていましたが、絶え間なく空を確認していました。

11時を過ぎると雲が薄くなっていき、すこし可能性が見えてきました。そして11時20分、うっすらと日食が見えました! このとき雲がかかっていたので肉眼でも確認することが出来、普通のカメラでも問題なく撮れました。写真は4倍に拡大しています。

ほんとうに、歴史的瞬間に立ち会えることが出来て感無量です。

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

順光にてロクロク

Dsc_4575c
::: 遅1052レ EF66 26 / Nikon D50 * TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 ASPHERICAL / 20 Jul. 2009 :::

昨日の続きです。輸送障害があったようで、予定していた"スーパーレールカーゴ"を撮影することができませんでした。もちろんほかの貨物列車も来ず、すっかり気落ちしてしまいました。貨物列車に関しては夏休み運休も考えられましたが、のちに"サンライズ出雲・瀬戸"も来なかったことから、やはり輸送障害が原因で遅延していたんだろうと考えています。

しかし、突然やって来ることも無きにしもあらず。一応撮影地には行きました。日の出の時刻は過ぎていましたがまだ線路に日が当たっていなかったので、撮影しやすいようにちょっとだけガーデニングしました。

そして一番よい光線になったそのとき、踏切が鳴りはじめました。5時20分くらいに旅客電車があるはずだったので、普通にE231系だと思い適当に構えていました。ところが見えたのはEF66!

結局この場所で撮った貨物はこの1枚のみでした。本当はもっと撮影したかったんですが…。

今日からしばらく補習がありますが、幸いにも天気が崩れてよかったです。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

3071レを撮る!

Dsc_4529c
::: 3071レ EF65 1070 / Nikon D50 * Nikkor 50mm F1.8D / 20 Jul. 2009 :::

前夜、20日の3時間毎の天気予報を見ると早朝6時までキラキラ星のマークでした。同時にレーダも見て雲量が少ないことも確認でき、期待できる快晴となりそうなので、"早朝貨物列車重点撮影"を遂行することにしました。

翌朝3時半。星空が見えていたのでビンゴ! 急いで身支度して4時には家を出ました。とは言うもののまだ真っ暗なので、踏切の照明を使って撮ることにしました。空が次第に紅くなってきて、星が消えかかるころ、遠くの踏切が鳴り始め、二つのライトが見えてきました。

1/160sec. F1.8 ISO1600 で見事ブレずに成功!ノイズの多さは早朝という雰囲気が出ていて、なおかつ今回は朝焼けにも恵まれ、良い画になりました。切り位置も絶妙で、照明に照らされる角度がベストでした。

さて、これからまた撮影に行くわけですが。。。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

3074レにEF65 1093!

Dsc_4517c
::: 3074レ EF65 1093 / Nikon D50 * Nikkor 50mm F1.8D / 19 Jul. 2009 :::

四季彩を撮影しにいこうかなと思いましたが、あまり撮影意欲がわかなかったのでやめることにしました。しかし早起きして折角なので地元で3074列車を撮ることにしました。

前日の3075列車でEF65 1093と確認していたので、これは復路も撮っておかなくてはと思い、いつもとは違う場所で待機。ところが天気が一向に良くならず、正面光を期待していたものの無理な予感。天気予報では6時から晴れとのことだったのに…。

1093号機は岡山から高崎を経て新鶴見に来る途中に一般的な2色更新色になってしまったため、見た目が1094・1095・1101号機と同じで、特に曇りの日に撮影すると何か今ひとつです。

明日こそ晴れろ!

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

なのはなと踊り子

Dsc_4471c
::: 9813M ニューなのはな / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 18 Jul. 2009 :::

夏休み初日、朝から曇りでした。今日は東海道線にお座敷の"ニューなのはな"が走るので撮影してきました。久しぶりの鉄道写真だったので慣らしのため朝の951列車も撮影しましたが、珍しくタキ1000が連結されていたのでラッキーでした。眠い画になってしまいましたが…。

貨物線を走るのでいつもの場所で待機しました。やがて信号が青になり、遠くに派手な電車が見えてきた…が、後ろからあのモーター音が! まさか踊り子に被られるとは思ってもいませんでした。あの音を堪能しつつの、ヒョッと顔を出した"ニューなのはな"をしとめました。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

トーンカーブをいじくる

Dsc_4418c
::: Nikon D50 * Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G / 7 Jul. 2009 :::

梅雨明けと同時にセミが鳴き始め、夏本番が告げられました。もうすぐ熱帯夜といった夏限定の言葉も出てきそうなくらい、昼夜問わず暑いです。

毎年この時期になると、写真を撮る機会が極端に減り、ブログの更新頻度が落ちています。今日もそんなこんなで、お蔵入りしていたのを引っ張り出してきました。

Silkypixでトーンカーブをいじくってみたら、コントラストが高く、面白い色になりました。この空の蒼さ、まるで違う星にいるようです。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕が晴れた!

Dsc_4416c
::: 七夕が晴れた!/ Nikon D50 * Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G / 7 Jul. 2009 :::

ご存知のとおり、七夕は梅雨の真っ只中にあり、ここ数年でも晴れた日が極端に少ないです。しかし、今朝はお天気雨ではあったものの、"お天気"で太陽が照り付けていました。その後も雲の量が減っていき、今現在(22時前)もおぼろ月です。

めでたい七夕ですが、自分はいま絶望の淵に立っています。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

田圃を快走するゴッパーサン

Dsc_4326c_2
::: 入区するコッパーサン / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 5 Jul 2009 :::

国府津駅から国府津車両センターへ続く線路を走る583系です。

瑞々しい田圃の上を走る列車が583系とだけあって、雰囲気が関東で撮影したものに見えません。どこか東北地方の盆地を走るような…そんな感じです。天候不良が、かえって雰囲気作りをしているような気がします。

田圃もより強調するために、セオリーより画面を下げて現像してみました。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

フルーツクリームあんみつ

Dsc_4344c
::: 国府津車両センター(敷地外から撮影) / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 5 Jul. 2009 :::

東海道線に583系が走ると言うことで、往路を馬入で撮影しました。レトロよりも少ないだろうと思っていましたが、案の定レトロのときに一番密度の濃かった場所も全然キャパがありました。ここで地元メンバーが一同に会し、そのうち3人で国府津方面へ行くことになりました。

熱海から国府津への回送を撮影後、入区するところを撮るため急いで車両センター近くの築堤区間に行きました。想像以上に望遠でしたが何とかとることが出来、そして電留線へ一行も移動してみると…

なんと3色3形式が並んでいました!

予期せぬ貴重な並びに絶句しました。車両センターの職員も記念撮影していて、おそらく意図的に実現したのでしょう。入りたくても入れないので、こちらは架線柱をうまく交わして撮影しました。

このあと回送を撮るも、貨物線走行で撃沈しました。そして一気に地元へ戻り、二ッ谷で復路の本運転を撮影。

合計6回も583系に出会い、そして撮影しました。この遠征を有意義にさせていただいた湘南ライナー4号様、ひで2号様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで楽しい1日になりました。
P.S. 変なタイトルになってしまい申し訳ないです

| | コメント (3)

2009年7月 4日 (土)

踊り子174号

Dsc_4256c
::: 9034M 臨時特急「踊り子174号」 / Nikon D50 * Nikkor 70-120mm F4 / 4 Jul. 2009 :::

曇っている日の写真はノッペリしていて気持ち悪いですね…。

梅雨に入り、晴れる日が極端に少なくなってしまいました。向こう一週間も曇りと傘のマークしかありませんでした。毎日天気予報を聞いていると憂うつになりますね。

今日は583系の臨時列車があったそうですが、午前中は買い物行っていて存在すら気が付きませんでした。3時間遅れだとか…。明日もあるそうですが、今度は撮りに行く予定です。場所は川が無難かな。

夕方、梅雨晴れがありましたが、思わず「富士・はやぶさ」を撮っていた頃のことを思い出してしまいました。

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

机から開放

Dsc_4235cm2
::: 3461レ EF66 27 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 1 Jul. 2009 :::

期末考査が終了しました。今回は休日をはさまないで行なわれたので大変でした。数学Ⅲ、化学Ⅱもそれなりにひどい出来でしたが、何よりも成層圏を飛んでいた世界史が一気に急降下し気がします。歴史に関しては小学生の頃から嫌いでした。なのにここへ来て再発するとは…。

終わったことをとやかく言っても仕方が無いので、来週から順次返却されるテストに笑おうと思います。

写真ですが・・・、久しぶりに運用掲示板を見たら、3461列車に原色の27号機が充当されるとのことでした。この組み合わせには行かずにはいられなかったので、勉強を放棄して撮影に行ってきました。モノクロでRAW現像してノイズ付加してトーンカーブを大胆にいじって、まあまあ古い写真に見えるかな?

何だかんだで今週はまだ計20時間しか寝ていません。この数字はかなりヤバいことを表しています。明日の午前は寝ようかな…。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »