« "レトロ横濱号"運転! | トップページ | 直線区間で"リゾート21" »

2009年6月 8日 (月)

"レトロ横濱号"運転!②

Dsc_4005c
::: 9822レ "レトロ横濱2号" / Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6 / 7 Jun. 2009 :::

2日目の運転は、以前アクシデントで中断してしまった西湘遠征を遂行するのを含め、大磯以西で撮影することにしました。脚は、電車と徒歩を使ってしまうと撮影地間を移動する時間がもったいないので、相変わらず自転車を使いました。

初めの1号は、同業者と談笑しながら総勢5人でまったり撮影できました。ハンドル訓練があるという情報をいただいたので、続けて撮影しました。その後、先の遠征で貨物列車を撮影したところで2号を撮ろうと思い、ササッと移動しました。

こちらは駅から近いということもあり割りと有名なようで、同業者が結構集まっていました。ですが、まだキャパがあり、構図的にも全然問題なさそうなので、ここに決定しました。到着時にすでに光が前面に回らなくなっていたので面潰れが心配でしたが、現実味重視?でかなりアンダー気味の1/800・F6.3・ISO200 の設定にしました。現像時に元の明るさに戻すことで、屋根の不自然なテカリがない画になります。
RAWにしてからカメラ任せの露出で撮ったことが無いので効果の程は分かりませんが…

被り予定の下り列車も先に通過し、いざ本番!
EF64 1001を先頭に旧型客車4両と後補機のEF65 501が、直線区間を軽快に走り去っていきました。

西湘遠征リベンジ成功! 撮影したあとは太平洋岸自転車道をかっ飛ばして、知り合いと合流し馬入で撮影しました。総勢300人くらいだったでしょうか、あの列は天賞堂団臨以来ですね。4号は地元で適当に撮影しました。

今回の遠征での総走行距離は約40キロでした。まあ最近はこのくらいが普通になってしまっています…。

ご一緒させていただいた各所の皆様、お疲れ様でした。

|

« "レトロ横濱号"運転! | トップページ | 直線区間で"リゾート21" »

コメント

こんばんは!
レトロは両日とも出撃したんですね。
僕は1日目は所用があって行けず2日目だけ出撃して1号は馬入で撮影したのですが、やっぱり軽く200人以上は居た気がします。
それはさておき、Asakazeさんの自転車が先日壊れた訳が分かった気がします。(^^)
今年は地元で色々とイベントが続きますので、メンテはしっかりと!(笑)
では、また!!

投稿: ひで2号 | 2009年6月 8日 (月) 23時28分

>>ひで2号様

こんばんは!
土曜日は雨天で部活が無くなったので、運良く両日とも撮影することが出来ました。大磯以西に行くと同業者がめっきり減りますので、落ち着いて出来ますよ~( ̄▽ ̄)

自転車、通学だけでも年間1400キロでして、それに遠征などを加えると、かなりの負担になります。メンテナンスも怠らずに頑張ろうと思います!

投稿: Asakaze@管理人 | 2009年6月 9日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "レトロ横濱号"運転! | トップページ | 直線区間で"リゾート21" »