« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月25日 (木)

夕焼けで一息

Img_1799c
::: sunset / Canon EOS 30D * TAMRON 17-50mm F2.8 / 25 Jun. 2009 :::

ご無沙汰していました。

東海道線のレトロも終わり、気が付けば期末考査が迫っていました。今回の考査は数学も化学も範囲が広く、難しい問題ばかりで焦っています。どうしましょうか…。

最近は鉄道写真はおろか、カメラすら触っていません。土日は横須賀線にレトロが走るそうですが、もちろん考査を優先すべきと考えているので、行ったとしても土曜日だけでしょう。

今日は夕焼けがキレイになりそうだったので、カメラを抱えて30分ほど息抜きしてきました。期待していたほどではありませんでしたが、こんなのを見ているとなんとなく落ち着きます。

また1週間ほど放置します…。

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

直線区間で"リゾート21"

Dsc_3978c
::: 回9060M 2100系R-5編成 / Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F4 / 7 Jun. 2009 :::

"レトロ横濱1号"まで時間があるので、211系や特急電車を狙うことにしました。

30分、"来たら撮る"の連続でした。211系は白トビしやすいFRP部分の面積が小さいので何とかごまかせますが、白基調のリゾート車となるとごまかしはできません。1/800sec. のところを、1/1250sec. まで引き上げました。本番前のE231系で試してみたら、やはり真っ暗でした。暗すぎるとノイズが多くなってしまうので、どちらを優先するか悩みどころです。

時間が前後してしまいましたが、このあと1号、2号と撮影していきました。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

"レトロ横濱号"運転!②

Dsc_4005c
::: 9822レ "レトロ横濱2号" / Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6 / 7 Jun. 2009 :::

2日目の運転は、以前アクシデントで中断してしまった西湘遠征を遂行するのを含め、大磯以西で撮影することにしました。脚は、電車と徒歩を使ってしまうと撮影地間を移動する時間がもったいないので、相変わらず自転車を使いました。

初めの1号は、同業者と談笑しながら総勢5人でまったり撮影できました。ハンドル訓練があるという情報をいただいたので、続けて撮影しました。その後、先の遠征で貨物列車を撮影したところで2号を撮ろうと思い、ササッと移動しました。

こちらは駅から近いということもあり割りと有名なようで、同業者が結構集まっていました。ですが、まだキャパがあり、構図的にも全然問題なさそうなので、ここに決定しました。到着時にすでに光が前面に回らなくなっていたので面潰れが心配でしたが、現実味重視?でかなりアンダー気味の1/800・F6.3・ISO200 の設定にしました。現像時に元の明るさに戻すことで、屋根の不自然なテカリがない画になります。
RAWにしてからカメラ任せの露出で撮ったことが無いので効果の程は分かりませんが…

被り予定の下り列車も先に通過し、いざ本番!
EF64 1001を先頭に旧型客車4両と後補機のEF65 501が、直線区間を軽快に走り去っていきました。

西湘遠征リベンジ成功! 撮影したあとは太平洋岸自転車道をかっ飛ばして、知り合いと合流し馬入で撮影しました。総勢300人くらいだったでしょうか、あの列は天賞堂団臨以来ですね。4号は地元で適当に撮影しました。

今回の遠征での総走行距離は約40キロでした。まあ最近はこのくらいが普通になってしまっています…。

ご一緒させていただいた各所の皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (2)

2009年6月 7日 (日)

"レトロ横濱号"運転!

Dsc_3942c
::: 9823レ "レトロ横濱3号" / Nikon D50 * Nikkor 710-210mm F4 / 6 Jun. 2009 :::

まずは1日目。

天気予報どおり朝から雨でした。1号は昨日エントリーした183系を撮影した場所で狙うはずでしたが、数値上では上り電車に被られることがわかり、ほかで撮影しました。ある意味では、昨日の写真は罠ですね。

2号は南側からの構図で撮ろうとするものの、こちらは被るか数値を出していなかったので、無難に北側から。初めての撮影地だったので、なんだかかなり違和感がありました。

横浜で30分ほど停車するということで3号まで少し時間があるため、一度帰宅し昼食摂りました。

3号は松尾踏切の縦アングルで。正面撮るなら十間坂かここで、前者はカントが付きすぎているため、後者の松尾にしました。何度かお会いしたことある方と雑談しながらまったり過ごしました。ここで某氏ともニアミス?しましたね(笑)
色のノリがイマイチですが、ヘッドマークが確かに分かるので良しでしょう。

4号は地元に戻って撮影しました。大きい機材の方がいらしていたので、前を失礼させてもらって撮影しました。晴れてしまったので完全逆光でしたが、不自然な仕上がりにはなっていなかったので安心しました。

7日は市外で撮影することに…。

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

夕暮れどきの183系

Dsc_3874c2
::: 9885M 183系H102編成 / Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 2 Jun. 2009 :::

自動更新です。

修学旅行電車が毎日のように走っていると言うことで、部活の休みの日に、久しぶりに24-120mmレンズを装着して撮影してきました。今回は、「踊り子」と離合するところを狙おうと、あえて被る確立の高い場所を選びました。

しかし「踊り子」のほうが早く通過してしまい、結局なんの面白みの無い編成写真になってしまいました。離合したところはかなり東京寄りでしたので、次機会があれば更に狙ってみようと思います。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

雨上がりの撫子

Dsc_3832c
::: 雨上がりの撫子 / Nikon D50 * Micro Nikkor 105mm F2.8D / 1 Jun. 2009 :::

今月1日は運動大会がありました。例によって終了直後にはスコールがきて、雷鳴が響く土砂降りの中を急いで帰りました。本当は、学校で1時間も待てば、濡れずに帰れます。スコールの後は晴れるので、虹が出る可能性があります。学校に留まるわけには行きませんでした。

しかし、雨の上がりが予想以上に早かったので、帰路で止んでしまいました。それに、強い西日が出てくれましたが、虹は現れませんでした。帰宅後、とりあえずカメラを持って雫が輝く撫子を撮影してみました。秋の七草のひとつですが、咲く時期が今くらいからということもあって勢いよく咲いていました。

撮影では三脚を使わず被写体が至近距離であったため、自動追尾(ニコンではAF-Cと呼ばれている)を撮影しましたが、やはりピントの位置が微妙でした。絞りももう少し絞ればよかったかな…。こんな小さなものでも、決して簡単に撮れるものではありませんね。

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

首都圏ミニ遠征7:〆は201系

Dsc_3741c
::: 1584T 201系トタ4編成 / Nikon D50 * TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 / 24 May. 2009 :::

2459列車のあとは2079を撮影するために西国分寺へ向かいました。しかし、それまで時間があるため、中央線電車を狙うことにしました。天気が良ければこの時間帯は逆光ですが、曇天のため前面がつぶれることなく撮れます。

しばらくすると、遠くにオレンジ色の電車が見えました。まさかここで撮れるとは思わなかった201系です。しかも、その後続も201系でした。偶然出来た時間なのに、いい収穫ができました。

待ちに待った2079列車はオール空コキでした…。

これにて遠征を終了しました。今度は晴れの日に行きたいですね。夏の光線って個人的には嫌いなんですが…。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

首都圏ミニ遠征6:2459レは晴れ!

Dsc_3729c
::: 2459レ EF64 1034+EF64 1038 / Nikon D50 * TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 / 24 May. 2009 :::

武蔵浦和駅構内にロッテリアがあったことを思い出し、そこで昼食を摂ることにしました。時間がかなり余っていたので、絶品チーズバーガーをゆっくり食しながら、そのあとの予定をじっくり考えました。そして、2459列車は新座で撮ることに。

晴れ間があったので、もしかしたら通過時に晴れるかなぁと思っていましたが、案の定、晴れてくれました! 側面に光が当たっていないので重連とは分かりにくいですが…。

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

首都圏ミニ遠征5:総武線貨物

Dsc_3719c
::: 73レ EF65 1085 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 24 May. 2009 :::

3461列車は時間的に間に合わず、そもそも日曜日だから運休だということとし、替わりに総武線の貨物列車2本を撮影することになりました。天気も症候状態でしたので、屋根なしの場所に荷物を置きました。…と思ったら降ってくる始末です。花壇に座ろうと思っていたのですが、邪魔なのか撤去されていました。

偶然にも通過時刻まで覚えていたので、通過2分前になるまで屋根のしたで待機。

73列車は単機?と思うほど何も無い編成でした。コンテナ1個はいくらなんでも寂しすぎです。

続きを読む "首都圏ミニ遠征5:総武線貨物"

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

首都圏ミニ遠征4:115系"ひまわり号"②

Dsc_3713c
::: 9763M 115系"ひまわり号" / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 24 May. 2009 :::

雨脚は悪くなる一方で、架線柱を見てもらうと分かると思いますが、北風なのでホームに吹き込んできます。使っているカメラは最新のカメラに比べれば防水・防塵が今ひとつなので、極力雨に当たるのを控えています。しかし先頭組みは傘も差さないでよく平気ですね。

先ほどの205系を追いかけるように、すぐに信号が変わりました。205系を撮影した時の設定をそのままにして、単写で決めることに。

結果、まあ良くも悪くも…ですね。むしろ、ライトが白く潰れていなかったので、見た目に近づいて良かったですね。

このあと、武蔵野線の直通電車を使って、総武線の貨物を撮りに行きます。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »