« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

首都圏ミニ遠征3:京葉線メルヘン顔

Dsc_3711c
::: 1005A 205系ケヨ3編成 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 24 May. 2009 :::

"ひまわり号"の東京折り返しも撮るため、東京寄りのホームに移動しました。雨が一向にやまないので、自分は非公式なポイントで撮影します。

構図の調整中に現れたのは、メルヘン顔の205系でした。武蔵野線のメルヘン顔とは違って、前面がFRPでスカートが付いているので全体のバランスが良いですね。

道床の偽解像がすごいです。もっと絞るべきだったのかな…。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

首都圏ミニ遠征2:115系"ひまわり号"①

Img_1700c
::: 9761M 115系"ひまわり号" / Canon EOS 30D * TAMRON 17-50mm F2.8 / 24 May. 2009 :::

本降りになってしまい、葛西臨海公園で撮ると決めていた"ひまわり号"も非公式?な屋根の下で…。

通過時間が近づくにつれ、マニアの人たちが集まってきました。しかも屋根のないホーム端で待機するとか、たとえ傘を持っていようと、今の自分には出来ません。

せっかくなので、ディズニーリゾートの建物を構図に収めようと思い、ディズニーランドの《スペース・マウンテン》と、ディズニーシーの《タワー・オブ・テラー》を取り込む事にしました。本当は《シンデレラ城》が良かったんですが、レンズの都合上やめました。

そして本番。不安だったので高速連写。これは8枚連写のうちの5枚目です。

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

首都圏ミニ遠征2:有楽町にて山手線

Dsc_3705c
::: 711G E231系トウ504編成 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 24 May. 2009 :::

5764列車を撮影した直後に雨は降ってきました。新川崎で最後の2074列車は、屋根つきの場所で撮りました。

恵比寿に行くつもりでしたが、品川で乗り間違えてしまったため、有楽町にて山手線を撮影することになりました。そのため時間がかなり余り、30分ほど撮影して、さっさと東京へ向かいました。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

首都圏ミニ遠征1:曇天の5764列車

Dsc_3689c
::: 5764レ EF65 1094 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 24 May. 2009 :::

まず手始めに、新川崎で5764列車を撮りました。

去年度のダイヤ改正で新鶴見着発時刻がが昼から早朝へ変更されてしまったため、武蔵野線内で撮る機会がなくなってしまいました。そこで、新鶴見を発車した後なら間に合うことから、唯一撮れる新川崎で撮ることになりました。

着くと、すぐにでも降ってきそうな雲行きでした。ほかの貨物列車で入換が行なわれてたので、音として楽しみながら待機していました。

そして時間になり、編成をくねらせてやってきました。あ、あれ?1055号機じゃないの?
運用どおりにくれば1055号機のはずなんですが、まさかの1094号機でした。機関車自体は前回検査後2回目です。しかしこれでは高機時代と何の変わりもないので、次回行く時は新鶴見機の特徴でもある赤プレ機で撮影したいですね。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

朝の滴

Dsc_3668c
::: 朝の滴 / Nikon D50 * Micro Nikkor 105mm F2.8 / 23 May. 2009 :::

今朝には雨がやみ、天気が回復したところを狙ってこんなものを撮ってみました。なーんか色が飽和しすぎていてシックリきませんねぇ~。庭には2匹クマバチが飛んでいたので、数えるほどしか撮らずにやめました。

明日は予報どおり雨。ですが、せっかくなので行ってこようと思います。マスクつけて。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

考査終了、しかしインフルエンザが…

Dsc_1346c2_2
::: 3075レ EF65 1087 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 17 Jan. 2009 :::

今週の木曜日に中間考査が終わりました。世界史Aが暗記不足で*6点で、かなりショッキングでした。他の教科もまあまあです。ともあれ、やっと勉強から開放されてホッとしています。

週末・日曜日は久しぶりに鉄道写真絡みで東京方面へ行こうと思っていたのですが、懸念されていた新型インフルエンザが都内でも発症してしまい、遂行しようか悩んでいます。とは言え、5764列車や115系湘南色の"ひまわり号"、3461列車、2459列車も撮りたいですし、考査期間中もひそかに作戦を練っていたので、行かないわけにはいきません。マスク必至でしょうけど…。

そういえば、学校のWebサイトがリニューアルされました。以前、先生に「自分たち(複数名)にやらせてもらえませんか?」と相談してみたところ、「学校の機密情報が含まれている的な意味で不可」と回答されてしまいました。「じゃあ見やすいWebサイトにしてくださいね」と最後に言いましたが―
なんだこれ、改悪じゃないか。

今日掲載した写真は、5回目の再調整を終えたものです。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

テスト撮影で1118号機

Img_1560c_2
::: EF65 1118 / Canon EOS 30D * TAMRON 17-50mm F2.8 / 16 May. 2009 :::

今日は、親が所持しているだけのカメラやレンズの具合を調べるため、《Canon EOS 30D》 とレンズ5本を用意して1時間ほど撮影してきました。

順にテスト撮影をすること30分。《TAMRON 17-50mm F2.8》 で列車が来るのを待っていたら、はるか遠くにヘッドライト位置が高めの機関車が一瞬見えました。その時は貨物列車が遅れているのかなと思っていただけでした。しかし、ようやく姿を見せたと思ったら、真紅のあの機関車でした。

撮影したのは11時半過ぎ。工臨にしては時間が違いますし、そうすると乗務員訓練ということでしょうか。1118号機は去年の3月に「銀河」牽引で見た以来かもしれません。つまり検査後初めての撮影になったと言うことで、テスト撮影にしては贅沢なものでした。

晴れていたら完璧な順光だったのでした…。

*追記
1118号機は、10時20分に下った工臨の返しということが分かりました。

| | コメント (4)

2009年5月12日 (火)

1060レ・スーパーグリーンシャトル

Dsc_3528c
::: 1060レ EF210-115 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 9 May. 2009 :::

多彩なISO規格のタンクコンテナや、大型の31ft.コンテナが積載される、愛称"スーパーグリーンシャトル"です。

この時間から朝の日差しが強くなり、コントラストの高い写真になりました。前日に雨が降ったので線路は濡れていて、夏の朝らしくなっています。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

5096レ・EF66 1次車

Dsc_3518c
::: 5096レ EF66 20 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 9 May. 2009 :::

架線柱の影抜きに苦慮して、撮影時は1次車だとは気付きませんでした。

EF66の1次車である1~20号機は電源容量の関係で冷房装置が取り付けられず、すっきりした外観です。しかし、老朽化やEF210への置き換えで、この1次車からも廃車が発生しています。

運用情報を見て計画的に撮るまでには至りませんが、偶然来たらきちんと撮っておきたいですね。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

5064レ・101号機が充当

Dsc_3514c
::: 5064レ EF210-101 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 9 May. 2009 :::

この早朝撮影シリーズ、かなり長く続けます。

ISO規格のタンクコンテナを多く積載した列車です。編成手前のコキ200群は川崎貨物で解放されるやつでしょうか。東京~大阪間を走る1300トン列車のひとつで、めっちゃくちゃ長いです。長編成列車が見通せるのは、この場所ならではですね。

EF200が牽引がしていたころにも撮影していますが列車ですが、荷が今と全く変わっていませんでした。3月の改正で牽引がEF210に変更され、改正後初の撮影となる今回は101号機でした。

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

1052レ・オール空コキ!

Dsc_3509c
::: 1052レ EF66 23 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 9 May. 2009 :::

自然に目が覚めたのは4時半。二度寝ができないくらい意識がハッキリしていたので、0.03μsec. ほど考えた挙句、久しぶりに早朝撮影を遂行することにしました。

まずは1052列車から…と思ったら、コンテナを一個も積まない空コキ編成でした。高速貨Aなのでもしかしてと思い調べてみたところ、少なくとも姫路貨物からこの状態だったということが分かりました。1052列車の撮影は、おそらくこれが初めてです。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

写真を撮らなかったGW

P2110079sc
::: 788M 113系S104編成 / OLYMPUS C-760UZ / 11 Feb. 2006 :::

写真古すぎ?

自分のゴールデンウィークはカレンダー通り5日間でした。前半は大会もあったりで部活三昧。一日中、体を動かしていたので、帰ったら即、メシ・フロ・ネルでした。GW前半はカメラに触れるどころか、名前すらも出てきませんでした。後半は出掛けるつもりでしたが悪天候のため部屋の掃除だけ…。よりによって部活のない後半が天気崩れるとは思ってませんでした。

西湘遠征については10日に延期したいですが、中間考査が15日に控えていることもあり、行くか微妙です。

そんな雨の今日、撮影記録をテキトーに眺めていて、ふと目にとまったのがコレです。この頃にしては珍しく綺麗に撮れていたので、《SILKYPIX Developer Studio 3.0》でトリミングなど細かい修正をして載せてみました。どこまでも続く黄かん色が印象的です。

晩年では廃車になる基本編成から4両を抽出して新たにS編成を作るなんてことがありましたが、このS104編成もそのひとつですね。

…明日も古い写真かな?

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

まさかのトップページだけ…

Design_2

ふんだりけったりで、まだトップページしか出来ていません。

トップに使う画像を横700pixelにし、サイトの写真がメインであることを強調。メニュー部分にJavaScriptを使い、ロールオーバー時にチェックマークが出るようにしました。

ただ、Galleryなど個々のページは、余白などの調整がイマイチなため今現在も検討中です。現行のデザインを踏襲して制作してみたところ、背景色が変わっただけなのにかなり汚くなってしまいました。色の影響力を改めて認識した次第です。

さて、いつになったら出来上がるんだか…。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »