« 1060レ・スーパーグリーンシャトル | トップページ | 考査終了、しかしインフルエンザが… »

2009年5月16日 (土)

テスト撮影で1118号機

Img_1560c_2
::: EF65 1118 / Canon EOS 30D * TAMRON 17-50mm F2.8 / 16 May. 2009 :::

今日は、親が所持しているだけのカメラやレンズの具合を調べるため、《Canon EOS 30D》 とレンズ5本を用意して1時間ほど撮影してきました。

順にテスト撮影をすること30分。《TAMRON 17-50mm F2.8》 で列車が来るのを待っていたら、はるか遠くにヘッドライト位置が高めの機関車が一瞬見えました。その時は貨物列車が遅れているのかなと思っていただけでした。しかし、ようやく姿を見せたと思ったら、真紅のあの機関車でした。

撮影したのは11時半過ぎ。工臨にしては時間が違いますし、そうすると乗務員訓練ということでしょうか。1118号機は去年の3月に「銀河」牽引で見た以来かもしれません。つまり検査後初めての撮影になったと言うことで、テスト撮影にしては贅沢なものでした。

晴れていたら完璧な順光だったのでした…。

*追記
1118号機は、10時20分に下った工臨の返しということが分かりました。

|

« 1060レ・スーパーグリーンシャトル | トップページ | 考査終了、しかしインフルエンザが… »

コメント

ご無沙汰しています。久しぶりにお邪魔します。
久しぶりに訪問させていただいたら、今日は1118号機ですか~
確かに贅沢なテスト撮影でしたね。
そういえば皆様に感化されて、僕も先月半ばにブログを作りました。
(中身は、今年1月に遡ってコツコツと更新しました)
写真自体撮る回数が多くないのですが、マイペースで更新していこうと思っていますので、時間があるときにでも見てください。
せっかくなので貴サイトへのリンクを張らしていただいてもよいでしょうか?

投稿: ひで2号 | 2009年5月16日 (土) 20時54分

たびたびすみません。昨夜コメントの追伸です。
返却回送のオフ会でお会いしたひで2号です。
これを書かないと誰だかわかりませんよね(汗)。
一番肝心な点を記入するのを忘れていました!
お邪魔しました!!

投稿: ひで2号 | 2009年5月17日 (日) 22時06分

>>ひで2号様
返事が遅れて大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

以前にもコメントしてくださっているので大丈夫ですよ!

撮影の時は30Dの高速連写が役に立てました。絞りが開放(F2.8)だとピントの位置が掴みづらく、自分としては珍しく連写機能を使った次第です。

貴ブログを拝見させていただきました。自分がまだ生まれてない時代の、古い写真がとても気に入りました。これからも期待しています!

リンクの件、どうぞお構いなく張って結構です。こちらからも張らせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Asakaze@管理人 | 2009年5月22日 (金) 20時06分

ちょうど中間考査だったんですね。タイミングが悪く失礼しました。m(_ _)m
早速リンクを張らせていただきました。
過去の写真は、本当に何も考えずにシャッターを切っているだけの写真のため公開するかどうか悩んだのですが、少しずつスキャンして公開したいと思います。
更新頻度には自信がありませんが、たまに覗きに来てください!
今後ともよろしくお願いします!

投稿: ひで2号 | 2009年5月24日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1060レ・スーパーグリーンシャトル | トップページ | 考査終了、しかしインフルエンザが… »