« 3074レを16:9現像 | トップページ | 東海道線全通120周年① »

2009年4月27日 (月)

転線するサンライズエクスプレス②

Dsc_3467c2
::: 5032M 寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 26 Apr. 2009 :::

休日撮影したサンライズエクスプレスです。

前回エントリーしたサンライズの写真は平日に撮ったものなのでスッキリとしていますが、休日に撮ると215系やE231系がってしまい綺麗に撮ることが出来ません。さらに、前回はとてもいい光線で撮ることが出来ましたが、夏に近づいた今日では立体感のないものしか撮れなくなっていました。

夏らしい感じが出ていますが、あんまりこの色合いは好きではありません。いずれにせよ、この場所でサンライズを撮るには遅すぎるので、もっと西で撮ってみようかなと思います。遠征の足となる自転車は部品取り寄せのため土曜日になるらしいので、晴れれば日曜日に行ってみようかな?

変わって今日の話を少しだけしますが…、夕立がありました。西の空・稜線付近は晴れていてココは明るく、いわゆるお天気雨でした。しばらくすると西の空から太陽が出てきて…。

あんなハッキリした虹は初めて見ました。下校途中でしたが、DJ誌2007年9月号p44,55のような写真が撮れる!と思い、急いで帰宅して撮影に行きました。

しかし、着いた時は遅く、すでに日没後でした。まだ可能性はあると見てしばらく滞在しましたが、虹ができる原因のひとつ・雨がやんでしまい、結局撮れずじまいになってしまいました。下校中にケータイで撮った画像がありますが、なんだかよく分からないもので…。

明日も夕立があるかもしれないので、ひそかに期待しています。

|

« 3074レを16:9現像 | トップページ | 東海道線全通120周年① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3074レを16:9現像 | トップページ | 東海道線全通120周年① »