« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

3074レにEF65 1079!

Dsc_3489c2
::: 3074レ EF65 1079 / Nikon D50 * TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 ASPHERICAL / 28 Apr. 2009 :::

色合い・コントラストなどを微妙に変化させた同一写真を5枚ほどを並べ、その中でも違和感のないものを選んで掲載しました。しかし目の錯覚っていうのは恐ろしいものです。これ一枚だけで見ると、どう見ても緑がかっています。

自転車が修理から帰ってきました。*,100円でした! 後輪部分は軸が折れていたなど結構ド派手にやってしまっていたようで…。学生はカレンダーどおりのゴールデンウィークなので、5・6日のどっちかにもう一度遠征したいと思っています。

しかし最近は豚インフルエンザも流行していますので、無理はしないつもりです。

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

東海道線全通120周年①

Dsc_3487c
::: 732M E233系E51編成 / Nikon D50 * TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 ASPHERICAL / 28 April 2009:::

東海道線用のE233系は1編成しかない貴重な存在。その編成に現在ヘッドマークが取り付けられているということで、牽引機変更の3074列車のついでに撮影しました。

このE233系を撮影した時点で、設定は1/800sec.・F8・ISO200で、日中さながらの撮影でした。側面が弱いので、PLフィルターを使ってもう一度撮ってみようと思います。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

転線するサンライズエクスプレス②

Dsc_3467c2
::: 5032M 寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 26 Apr. 2009 :::

休日撮影したサンライズエクスプレスです。

前回エントリーしたサンライズの写真は平日に撮ったものなのでスッキリとしていますが、休日に撮ると215系やE231系がってしまい綺麗に撮ることが出来ません。さらに、前回はとてもいい光線で撮ることが出来ましたが、夏に近づいた今日では立体感のないものしか撮れなくなっていました。

夏らしい感じが出ていますが、あんまりこの色合いは好きではありません。いずれにせよ、この場所でサンライズを撮るには遅すぎるので、もっと西で撮ってみようかなと思います。遠征の足となる自転車は部品取り寄せのため土曜日になるらしいので、晴れれば日曜日に行ってみようかな?

変わって今日の話を少しだけしますが…、夕立がありました。西の空・稜線付近は晴れていてココは明るく、いわゆるお天気雨でした。しばらくすると西の空から太陽が出てきて…。

あんなハッキリした虹は初めて見ました。下校途中でしたが、DJ誌2007年9月号p44,55のような写真が撮れる!と思い、急いで帰宅して撮影に行きました。

しかし、着いた時は遅く、すでに日没後でした。まだ可能性はあると見てしばらく滞在しましたが、虹ができる原因のひとつ・雨がやんでしまい、結局撮れずじまいになってしまいました。下校中にケータイで撮った画像がありますが、なんだかよく分からないもので…。

明日も夕立があるかもしれないので、ひそかに期待しています。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

3074レを16:9現像

Dsc_3479c_2
::: 3074レ EF65 1085 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 26 Apr. 2009 :::

天気が回復したので、明け方ちょっとだけ撮影しに行ってきました。

架線中の影がかからないところ(100mm前後)で切りたいですが、ちょうど背後に215系が留置されていて、あの目立つ前面がどうしても厄介者になってしまいます。かといって、70mmで撮ってしまうと手前にある箱が入ってしまいます。

そこで、現像時にアスペクト比を16:9にすることにし、70mmで撮ってみました。

本番はものすごく低速でやってきたので、望遠側と標準側の両方撮影しました。現像時に思いましたが、やっぱりこの細長さは違和感あるなぁ…。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

西湘遠征、のつもりだったが…

Dsc_3420c
::: 5052レ EF210-105 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm f4 / 19 Apr. 2009 :::

ここ数日、体調が優れなかったためエントリーを休んでいました。

―久しぶりにたくさんの目的を背負って遠征をしました。知り合いを追随するかたちになってしまいますが、行ってみたかった場所で5052列車を撮影しました。

しかし、次の1077列車を撮る場所を探している途中で自転車のブレーキが破損してしまったため、急きょ遠征を中断。自力で直そうと試みましたが、ローラーブレーキ内部が壊れていることが分かりダメでした。二宮駅近くの駐輪場にとめていったん帰宅し、親に車を出してもらい取りに行きました。

毎日使っている自転車にもストレスが溜まっていたんでしょうか。とりあえず近所のサイクルショップで修理させようと思います。外装6段変速なので、修理代がとんでもないだろうなぁ…。この遠征も中途半端なので、直ったら再度行こうと思います。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

入生田の枝垂桜

Dsc_3290c
::: Nikon D50 * Nikkor 24-50mm F3.3-4.5 / 7 Apr. 2009 :::

満開である入生田・長興山紹太寺の枝垂桜を見に行ってきました。

行ったのが午後でしたので、スポットライトを浴びているかのような写真が撮れました。平日なのでさすがに人も少なく、じっくり見ることができて良かったと思います。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

美肌なEF66 29

Dsc_3258c
::: 3074レ EF66 29 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 4 Apr. 2009 :::

車体だけが艶やかなEF66 29です。下回りなどは綺麗ではないので、お色直しだけされたのでしょうか。3074列車は光線がとても良いので手ごろな撮影対象ですが、休日は背景に215系が入ってしまって裏被りのようになってしまいます。

新クラスでスタートな感じですが、正直ちょっとあのメンバーではやっていけなさそう…。でもまあいずれ慣れるでしょう。授業は木曜日からスタートとのことでした。

明日は中学の先生が離任するため、午前中は中学校に行く予定です。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

湘南ライナー14号

Dsc_3219c
::: 3734M 湘南ライナー14号 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 3 Apr. 2009 :::

引き続き3日の撮影分からです。朝の通勤・通学をサポートする湘南ライナーは8本(新宿行きは除く)ありますが、そのうち2号・14号・16号は旅客線を走ります。この日はその旅客線を走る185系のライナーを撮ろうということで、普段撮影しない時間帯に行ってきました。

もともと平日は学校の関係で撮影できず、休日はすべて回送となってしまっているため、なかなか撮る機会がありませんでした。そこで僅かな春休みを利用して、出来る限りたくさん撮るようにしました。

この14号はとても良い光線で撮影できましたが、下り線の信号が変わった直後に来るので少し不安でした。ともあれ撮影目標が達成できたので良しとします。ちなみに、この場所で貨物線を走るライナーのほとんどが高い確率で被られるようです。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

転線するサンライズエクスプレス

Dsc_3201c
::: 5032M 寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 3 Apr. 2009 :::

今日は、久しぶりにサンライズ撮ってみました。

いまの時季、ここらへんを通過する時にはちょうど朝日と重なりますので、旬な被写体というわけですね。ここでは名物ともいえる貨物線から旅客線への転線が見られるので一石二鳥です。

今年度はサンライズを中心に撮影して行こうかなぁと思うほど、モダンな外装に惹(ひ)かれています。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

ダイヤモンド富士は今どこで?

Dsc_2863c
::: Nikon D50 * TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 ASPHERICAL / 26 Mar. 2009 :::

こういうときこそ学校の勉強が役立つんですけど…。

数学と物理が大好きな方は求められるでしょう。茅ヶ崎(特に海岸から)はいつダイヤモンド富士が見られるかが。経験上、だいたい今くらいなんですが、数値で表せたらたいしたもんですよね。だれか頑張ってください(苦笑)

| | コメント (2)

2009年4月 1日 (水)

4月1日。

Dsc_2574c_2
::: Nikon D50 * Nikkor 28-85mm F3.5-4.5 / 20 Mar. 2009 :::

新年度がスタートしました。今日から高校3年生です。

いきなり絶望モードですが…。まず、Webサイトが完成できなかったことです。先月に期限を3月31日までとし、公開を今日4月1日からとするつもりでしたが、制約が多すぎて間に合わせることが出来ませんでした。しばらく放置して、中旬から再開しようかなと思います。

そしてもうひとつ絶望が…。知り合いに教えてもらって、このブログでも公開を控えていた撮影地が、あんなにまで堂々と晒されてしまいましたから、もう終わりっぽいです。知り合いにもこの件を報告しなければなりません。

さてさて、今回の写真についてです。ある著名な方のブログで抜ける青空をバックにビビットな桜?を見まして、すごく綺麗だな~と思い見よう見まねで挑戦してみました。ホワイトバランスを極端に赤に近づけ、赤くなってしまった空をカラーコントローラーで真っ青にさせました。どうってことのない写真がこんなにマッスグな写真になるとは思いませんでした。これぞRAWの醍醐味!ですね。

今日から高校3年生です。さあ、どんな運命が待ち受けているんでしょうか。

しばらく鉄道写真以外のエントリーが続くかも…

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »