« つかの間の晴れ間 | トップページ | 富士はやぶさ記念弁当を購入! »

2009年3月11日 (水)

そのデザインのあゆみ

Entryblog

前エントリで1ミリくらい話した"某Webサイトのデザイン"について、そのあゆみについてごく一部を紹介します。

Webサイトのデザインを一新しようと考え始めたのは1月の初頭でした。このときはまだ"変えよう"だけで、具体的なデザインは全く考えていませんでした。しかし、自分の考えをまとめるため、ポートフォリオなどからステキなWebデザインのサイトをたくさん探して、気に入ったものをブックマークしました。

2月に入り、ようやくデザインのコンセプトを考え始め、ブックマークしたサイトのWebデザインを参考に、取り入れたいデザインなどを手当たり次第にメモ用紙に書きました。

  黒背景、ポラロイド風写真、高彩度ボタン風タイトル、ドロップシャドウで立体的、etc.

黒背景は写真を扱うサイトでは一般的のようでした。ポラロイド風写真はもはや流行ですし、見た目も良くなります。タイトルは省き…、ドロップシャドウは平坦になりがちなWebサイトを立体的に見せてくれる役目があります。

2月の終わりに「さてじゃあカタチにしよう」と言うところで、学年末考査が入っているのを忘れていて、一時中断しました。そのせいで、ウルトラ大切な考査の結果が微妙です。

そしてつい昨日、上のイラストのようなデザインが出来ました。
美術用具、'unknown'は装飾その他です

とてもポピュラーな配置になってしまって、これからもっと編集しなければなりません。こんなありきたりな配置では、最近高校の現代文で習った「ライフスタイルと浮遊感覚」の文中に出てきたあの言葉に、まんま当てはまってしまうからです。

週末はパソコン漬けになってしまうかな?ホームページのリニューアル・オープンは4月1日を予定しています。

  某Webサイトに行くには→ Photo Gallery of Tokaido Line

|

« つかの間の晴れ間 | トップページ | 富士はやぶさ記念弁当を購入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つかの間の晴れ間 | トップページ | 富士はやぶさ記念弁当を購入! »