« 相模川にて"リゾート21" | トップページ | 3461レ・紙の需要はあり? »

2009年3月 1日 (日)

地元で「富士・はやぶさ」、残り2週間

Dsc_2178c
::: 寝台特急「富士・はやぶさ」 / Nikon D50 * Nikkor 50mm F1.8D / 1 Mar. 2009 :::

先ほど、廃止まで残り2週間を切った「富士・はやぶさ」を撮影してきました。

今日の「富士・はやぶさ」は1時間ほどの遅れで、自分は小雨がぱらつく10時ちょい前に再出発しました。曇天で若干暗いので、今回は 《Nikkor 50mm F1.8D》 を使いました。

同業者さんの娘さんが懸命に手を振ってくれたおかげで、ホイッスルを鳴らし、運転士が手を振ってくれました。写真はその瞬間です。

|

« 相模川にて"リゾート21" | トップページ | 3461レ・紙の需要はあり? »

コメント

はじめまして。名古屋在住の「Baby Boo」と申します。
とってもいい写真ですね!雨でしっとりした感じの色が綺麗です。

じつは私、この列車に夫婦+子供3人の家族で乗っておりました。
「はやぶさ」の11号車で、写真では、写真では前から2両目の客車です。

「富士・はやぶさ」は、鉄道好きな小学生の息子の憧れの列車だったのですが、名古屋というブルトレに乗るには中途半端な場所と
結構な料金にずっとふんぎりがつかずにいました。

2月の中頃に、JRのサイバーステーションで「富士」と「はやぶさ」の空席案内に「×」ばかりが表示されるのを見ながら、「自分が
優柔不断なせいで乗せてあげられなかったなー」と落ち込んでいたのですが、2月28日熊本発の「はやぶさ」に「△」マークがあるのを
見つけて反射的にプッシュホン予約をしました。

どうせならもっと早くに乗っていればゆっくり写真も撮れたのでしょうが、諦めていた最後に開放B寝台をボックスで確保できたのは、
「乗ってきなさい」という天の声だったのだと思います。
二日間で名古屋-熊本-東京-名古屋と移動する強行日程でしたが、きっと子供にはプライスレスな思い出になったことと思います。

長々と失礼致しました。

投稿: Baby Boo | 2009年3月 5日 (木) 17時12分

>>Baby Boo様

はじめまして、ようこそ「湘南に住む鉄道ファンの日々」へ。

写真の「富士・はやぶさ」に乗られたんですね!廃止まで一か月を切っている中で、かつ予約が殺到している中で、幸運にも乗車されたことをとても羨ましく思います。
お子さんにとってもきっと良い思い出になったかと思います。

自分は去年の暮れから乗るか否か躊躇していましたが、結局撮影するだけにとどまり、いつのまにか廃止まで一週間を切っていました。写真も大半はヘタなものばかりで、今になって少し後悔しています…。

この改正が終われば、東海道の廃止ラッシュも落ち着いてくれるでしょうか。

投稿: Asakaze@管理人 | 2009年3月 8日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相模川にて"リゾート21" | トップページ | 3461レ・紙の需要はあり? »