« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

相模川にて"リゾート21"

Dsc_2093c
::: 特急「リゾート踊り子号」 伊豆急2100系 / Nikon D50 * Nikkoe 24-120mm F3.5-5.6D / 22 Feb. 2009 :::

この日は東海道線にいくつかの団体臨時列車が走り、私は平塚以西で撮影しました。その帰りに、時間的に相模川で「リゾート踊り子」が撮れるので寄ってみました。

その列車に使われている伊豆急2100系はトリコロールカラーをまとっていて、うまくいけばその独特なカラーリングを誇張できるかな?といった魂胆です。

結果、そのときばかりの雲に覆われて成功せず。またリベンジしに行きたいと思います。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

河津桜が満開

Dsc_1974c
::: Nikon D50 * Nikkor 28-85mm F3.5-4.5 / 19 Feb. 2009 :::

伊豆の河津桜が満開だというニュースを聞いて、交通費をケチって近場で撮影しました。

メジロを絡めて撮影しようと30分近く粘りましたが、一向に現れる気配もなく、花だけとなってしまいました。

この日は公立高校の後期選抜試験があり、高校生の自分たちは学校が休みでした。休みを利用して色々巡る予定でしたが、千葉遠征の疲れが未だに残っていたようで、思うように動けませんでした。

この花、河津桜でいいはずなんですが…。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

千葉遠征8:小湊鉄道と桜

Dsc_1882c
::: 小湊鉄道と桜 / Nikon D50 * Nikkor 50mm F1.8D / 15 Feb. 2009 :::

追っかけも、直前の電車で袖ヶ浦に着いたので小走りで適当な撮影地を探し回りました。三反田踏切という場所周辺に人がたくさん集まっていたので適当に場所決めて構えると、もうすぐそこまで来ていました。

ここでもいい煙を出してくれました。荘厳なC57は汽笛を鳴らして過ぎ去りました。

撮影を終え、遠征の最後に小湊鉄道を撮影すべく、五井に戻りました。五井では構内をぶらついてから、改札を出て適当に撮れる場所を探しましたが、結局見つからず時間も迫っていたため未撮影のまま駅に戻り、直通電車で新橋に向かいました。

総武線内での夕焼けはとてもステキなものでした。

新橋では「富士・はやぶさ」を撮影し、東海道線に揺られ遠征を終えました。

お忙しい中この遠征に付き合っていただいた北陸さん、本当にお疲れ様でした。振り回してしまって申し訳ないです。。。
また、各所で撮影された皆様もお疲れ様です。

....千葉遠征 おわり...

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

千葉遠征7:SL春さきどり号

Dsc_1839c
::: 9121レ 「SL春さきどり号」 C57 180 / Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 15 Feb. 2009 :::

五井を発車する時の汽笛が聞こえてきました。あまり実感がありませんでしたが、SLはもうそこまで来ています。煙も見えはじめ、いよいよと言った感じです。

汽笛は次第に近づいてきて、13時34分、ついに姿を現しました!

黒煙を上げて走る"貴婦人"がようやく撮れました。およそ2時間この場所で待った甲斐がありました。メインのカットでも機関助士さん?が手を振っていてイイ感じになってくれました。

過ぎる時間はとても短く、あっという間でした。このあと他の同業者さんは追っかけをするみたいで、急いで片づけしてスタコラ撤退していきました。

DE10の単機回送が来たのでそれを撮ってから、私たちも追っかけすることになりました。

....つづく....

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

千葉遠征6:485系の「春さきどり号」

Dsc_1826c
::: 快速「春さきどり3号」 485系K60編成 / Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 15 Feb. 2009:::

SLの10分前に通過した485系です。曇ってしまいましたが、初めてまともに撮ったかもしれません。

とはいうものの、もともとのベースの色がパッとしてなくて、なおかつ曇り、かつ青空で、なんかベターっとした絵でしっくりきませんね…。

さて、次が本番です。

....つづく....

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

千葉遠征5:有名すぎたポイント

Dsc_1821c
::: 175M 113系S222編成 / Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 15 Feb. 2009 :::

このポイントを知らない人はいない、と言うくらい人が多い撮影地でした。

踏切から伸びる道路は築堤にあり、その築堤の斜面から多くの人が撮れます。まだ斜面にキャパがあったので、SLの撮影場所はこの場所に決定しました。

私は三脚は使わないタチなので準備もらくらく。天気しだいで露出設定をするだけです。

そこへ来たのは113系の10両編成でした。先頭車はタイフォンが下部に装備する1000番代で、これは房総でしか見られない顔ですね。この場所で、しかも10量編成のときに撮れて良かったです。

ほかにも少し撮影しました。

続きを読む "千葉遠征5:有名すぎたポイント"

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

千葉遠征4:第一飯沼踏切

Dsc_1809c
::: 165M 普通 113系118編成 / Nikon D50 *Nikkor 50mm F1.8D / 15 Feb. 2009 :::

DL春さきどり号も無事に撮影出来、早速SLのロケハンを始めました。

事前に調べておいた撮影地よりも先に、ひとまず、行きに通りかかった第一飯沼踏切?で113系を一本撮影しました。

この編成、貫通扉の渡り板からして元国府津車のようです。さらに調べてみると、先頭のクハは房総地区の113系の中でもかなり古い車両だとか…。

橋を渡り終わって緩やかなカーブに差し掛かるといういい場所なんですが、樹木とかの関係で写真のような構図が限界で、仮にSLだった場合に煙がほとんど入りません。

と言うわけで、ロケハン再開しました。

....つづく....

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

千葉遠征3:C57 180の機関士

Dsc_1806c
::: 9120レ 「DL春さきどり号」 / Nikon D50 * Nikkor 50mm F1.8D / 15 Feb. 2009 :::

後追いを連写で撮影したら、こんなものが撮れました。機関士の眼差しがなんとも言えなくてイイです。

蒸気機関車の下回りも、かなり複雑なんですね。

....つづく....

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

千葉遠征2:DL春さきどり号

Dsc_1802c
::: 9120レ 「DL春さきどり号」 / Nikon D50 * Nikkor 50mm F1.8D / 15 Feb. 2009 :::

普通電車の通過後しばらくすると、どこからかSLの汽笛が聞こえてきました。DL春さきどり号が近づいているようです。

辺りに音をさえぎる障害物もなく、なおかつ曇っているので、ものすごく遠くても威勢のある音が聞こえてきます。

踏切も順次鳴りはじめ、遠くから光が見え、汽笛を鳴らしながらのんびりと走ってきました。

....つづく....

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

千葉遠征1:出発からロケハンまで

Dsc_1800c
::: 164M 普通 113系S70編成 / Nikon D50 * Nikkor 50mm F1.8D / 15 Feb. 2009 :::

千葉・房総に遠征するとしては少し遅い8時に地元を出発しました。

素案を作ったときは始発電車を使う予定でしたが、計画を練っていくうちに早く行ってもほとんど意味がなくなってしまったので、せっかちに考えずに遅い時間に変えました。その計画というのも、30分のメール更新中に考えた即席案でしたが…。

難なく東京に到着し、京葉線の快速電車に乗り換えました。ここまでは特に問題なしでした。ところが、出発してから地上に出ると、天気が急変していて少しがっかり。車窓を雲行きを眺めているとたまに晴れたりはしましたが、「基本曇りでしょ」は変わらない様子でした。

そして、蘇我で内房線の普通電車に乗り換え、10時過ぎに五井に着きました。早速出札して、ロケハン開始しました。

木更津方面に歩き、地図を参考したりで養老川を渡り、踏切を渡って線路沿いに進むと撮影できそうな場所に着きました。地元の方々がほとんどで、同業者は5、6人でした。

短焦点レンズで済む場所なので、50mm F1.8 を装着して、とりあえず普通電車を撮りました。

....つづく....

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

千葉遠征0:仮エントリ

Dsc_1835c
::: Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 15 Feb. 2009:::

千葉遠征から帰ってきました。

今回の遠征は内容が濃かったので、明日からレポート・旅行記としてしばらくエントリしようと思います。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

雨のち晴れ

Dsc_1788c
::: Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6 / 14 Feb. 2009 :::

春一番があり、今朝からとても蒸し暑かったですね。この地域では最高気温が22度だったとか。予定通り部活もあり、583系とSLは空振りでした。天気が一気に回復すると分かっていたので、SLが撮れなかったのは残念だなぁ。

SLは明日15日に延長するとして、今日の午後は地元で撮影しました。3075列車の国鉄色のEF65 1077、3461列車は2色更新のEF65 1070でした。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

SVO後追い

Dsc_1657c
::: Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 2 Feb. 2009 :::

ネタぎれ。。。
最近撮影に行ってないから腕落ちてるだろうなぁ。

SVOと言えば、弥勒寺で「富士・はやぶさ」も撮らないと…。以前に *istDL2 で撮影しましたが草ボーボーなので改めたい感じです。やっぱ高校入試の後期選抜の日に行くべきだろうか。
入試は2日間あるのでどっちかは根府川?

入試と言えば、来年度から自分は受験生。高校入試は散々でしたが、さて、どうなることやら…。

緊張感が微塵もない。

今のままじゃ確実に後悔するくらいは分かっていますが、なかなか行動に移すことが出来ない自分です。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

ミサゴを狙う

Dsc_1713c2
::: Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 8 Feb. 2009  :::

今日は野鳥のミサゴ狙いで相模川河口に行ってきました。

同業者と談笑しながら待つこと小1時間、ついに現れました!

野鳥に関しては超初心者ですので、動きがまったく予想出来ません。AF-Cに切り替え、自動追尾させながら撮影しました。しかし、一番撮りたかった魚を捕獲する瞬間は、降下中にファインダーから逃げてしまい、肉眼で見学となってしまいました…。

写真は50枚撮ったうちの1枚です。こんなのしか撮れませんでした(汗)。。。

ミサゴの情報を教えてくださったYUTAさんには大変感謝しています。改めてありがとうございます。また、撮影のアドバイスをしてくださった同業者さんにも感謝しています。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

思い出の場所

Dsc_1625c
::: Nikon D50 * Nikkor 24-210mm F3.5-5.6 / 1 Feb. 2009 :::

S町の田園地域にて、日没後の写真です。新幹線撮影の帰りに寄りました。

親の実家がこの地域にあり、幼少の頃に連れて行かれては、よくこの辺の田んぼで遊んでいました。

寒風に当たりながら思い出に浸りながら、ぬかるんだ土を踏んで靴が脱げそうになったとき…。

「10年前もこんなことがあったなぁ」

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

1日の富士山

Dsc_1591c
::: Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 1 Feb. 2009 :::

撮影こそ毎日ではないですが、天気のいい日は必ず見る富士山。いつのまにか日課になっています。

以下、本日のつぶやき。
今日は、ダチとの部活帰りに警察に…。

続きを読む "1日の富士山"

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

新幹線は苦手…

Dsc_1621c
::: Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 1 Feb. 2009 :::

今日の夕方は新幹線を撮りに平塚へ行きました。

冷たい北風がとても強くて、往路は運動させられました。相模川の架かるところで、寒さに耐えながら流し撮りや広角撮りをして遊びましたが、期待していた"染まるN700"も実現せず、日が落ちてしまったので、結局成果ゼロで帰宅するハメに。

が、なんかしっくりこないので、駄目押しで以前に行ったことのある田園地帯でチョットだけ撮影することにしました。

快晴なのは良かったんですが、案の定キレイな夕焼けにはならず…。なんかダメダメな5時過ぎでした。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »