« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

Early Spring #05

Dsc_1435c
::: Nikon D50 * Nikkor 70-210mm f4 / 25 Jan. 2009 :::

のんびりと…。

カモは今まで撮ってきた野鳥の中で一番撮りやすいです。その反面、構図がベタになってしまいますが…。でも、この穏やかで和んでいる雰囲気はわりあい気に入っています。

先日エントリした'Early Spring #02'でコガモといいましたが、よーくオスの模様を観察してみると目の周囲が違う気が…。

| | コメント (2)

2009年1月29日 (木)

Early Spring #04

Dsc_1457c
::: Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 25 Jan. 2009 :::

小鳥の撮影が難しくうんざりしていると、川の中州からシラサギ(白鷺)が姿を現しました。これはもう狙うしかない…と思い、じっくり観察してみることにしました。

…が、被写体は遠くなるばかりで、レンズも換算300mmまでしか届かなかったため、やむを得ずなるべく近くなるように移動しました。

そうすると、シラサギは大きな羽を広げさらに遠くへ…。
そのとき、着水の直前がイイ感じになり、そして無意識のうちにシャッターを切っていました―。

| | コメント (2)

2009年1月28日 (水)

Early Spring #03

Dsc_1454c
::: Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 25 Jan. 2009 :::

シジュウカラ(四十雀)の写真です。藪の中にいてなかなか撮らせてくれなかったのですが、しばらく様子を見ていると、すこし安心したのか一瞬だけ顔を見せてくれました。

動きがとても素早いので、素人には不向きな被写体です。かなり粘りましたが、撮れたのはこの一枚のみでした…。

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

Early Spring #02

Dsc_1430c_2
::: Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 25 Jan. 2009 :::

山中湖から始まる相模川は山岳地帯を怒涛のように流れて相模平野に向かいますが、ここは河口付近ですので流れがとても穏やかでした。

青空写りこむこの川をのんびり泳いでいたのは、コガモの雌雄でした。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

Early Spring #01

Dsc_1418c
::: Nikon D50 * Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D / 25 Jan. 2009 :::

日曜日は天気がとても良かったので、散歩がてらカメラを持って相模川の河川敷に行きました。行きの1号線を下っていると、ときどき建物のかげから真っ白な富士山が顔を覗かせていました。

特に狙いとかはなかったのでスナップ程度に撮る予定だったのですが、いつのまにか車の往来も気にせずに撮影に没頭していました。すると、遠くに紅白の木が見え…。

なんともう梅が咲いていました!
せっかくなので富士山と絡めて撮影しました。
コンポストが目立ってますが…

'Early Spring'というにはまだ早いかな?

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

下回りがキレイなEF65 1057

Dsc_1299c
::: 3461レ EF65 1057 / Nikon D50 * Nikkor 70-210mm F4 / 12 Jan. 2009 :::

今月12日に撮影したEF65 1057牽引の3461列車です。

同機は昨年、事故に遭い休車になっていました。もう運用に就かないのかと気になっていましたが、その後修繕されたらしく、第2エンドのスカートとスノープロウが新しくなっていました。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

片寄った積雪の富士山

Dsc_1198c
::: 11 Jan. 2009 / Nikon D50 :::

今月11日に撮影した富士山です。9日から10日にかけて関東でも雪が降り、富士山も様変わりしました。この片寄った面白い積雪も、そんな天気の崩れた日があってこそですね。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

951レにEF65 1059

Dsc_1372c_4
::: 951レ EF65 1059 / 18 Jan. 2009 :::

地元で撮影してから、追っかけして大磯~二宮にて撮影してきました。前面に日が回っていませんが、通過前後は光線が弱くなってくれたので、なんとか誤魔化せました。

場所柄、左目で撮影しますが、やはり利き目でないと辛いです。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

さよならEF55碓井

Dsc_1328c
::: 9333レ 「さよならEF55碓井」 / 17 Jan. 2009 / モノクロ現像 :::

上野~高崎間のラストランということで、さいたま新都心にて撮影してきました。

明日は…、今日まで群馬八幡~安中の鉄橋で撮影する予定を立てていましたが、なぜかもう今日の撮影で満足してしまったので止めにしました。安中市はお昼まで天気が良いそうですので、ラストランを撮影される方は頑張ってください。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

松尾でリベンジ、しかし…

Dsc_1291c
::: 2レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 :::

諸設定やレンズまで似たようなものをチョイスしたのに、やっぱりあの方のようにはいかないなぁ~…。

切り位置が予定よりハンパなく奥だったので、当然失敗。スクエアサイズに切り取って現像しました。

そして牽引機は、なぜかナンバーが読みにくい42号機でした。このカマ、意外と綺麗?

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

相模川からの夕暮れ

Dsc_1211c
::: 11 Jan. 2009 / Nikon D50 :::

とあるきっかけを経て、夕日を撮影しに相模川へ行くことになりました。

場所はゴミ焼却場裏。事前に目的地までのルートを把握していれば、何の問題もなかったのですがねぇ…。撮影出来そうなポイントを見つかるまで、いろいろと苦労しました。土手の一歩先は密林地帯、薄暗くて雰囲気もアレだったので、おとなしく土手で撮影することにしました。

結果はまずまず…。ですが目標は達成できなかったので、何度も行く必要があるようです。

その他撮影した写真は、‘続きを読む’からです。

続きを読む "相模川からの夕暮れ"

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

EF210三昧③

Dsc_1119c
::: 1155レ EF210-139 / 6 Jan. 2009 :::

吹田機関区のEF210-139・140・141号機は、同区のEF66やEF200と共通の運用に就いているようです。この日の1155列車は、所定のEF200のところをEF210が入り、久しぶりにEF210の順光下り列車が撮れました。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

EF210三昧②

Dsc_1118c
::: 5060レ EF210-137 / 6 Jan. 2009 :::

前面に光当たらず…。ライト部分の白帯がグラデーションを成していますが、ナンバーが陰になっていては話にならないです。

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

EF210三昧①

Dsc_1100c
::: 5066レ EF210-108 / 6 Jan. 2009 :::

草が被ってます…。

続きを読む "EF210三昧①"

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

1/6 冬休み最後の撮影報告

Dsc_1136c
::: 848M 普通 E233系E01編成 :::

始業は8日からですが、明日7日はイツメンと遊ぶので、休み中の撮影は今日までとなりました。

さりげなくリベンジの「富士・はやぶさ」から3461列車まで、今日も適当に撮影です。

続きを読む "1/6 冬休み最後の撮影報告"

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

3461レ・まさかの単機

Dsc_1094c
::: 3461レ EF65 1082 :::

今日の午後は暇だったので、3461列車を撮影することに。が、晴れたり曇ったりで落ち着きのない空模様でした。まさかの単機で見えてきたときには、雲も一向に顔を出さなさそうだったので、急遽1/100sec.のイージー流しにしました。

張力調整装置?のある架線柱に見事にやられました…。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

最乗寺にて「富士・はやぶさ」、そして…

Dsc_1062c
::: 788M 普通 E231系S-19編成 :::

富士山が見えない日は、富士山の見えない場所で撮影します。今日は、4年ぶりに最乗寺(さいじょうじ)踏切に行きました。

続きを読む "最乗寺にて「富士・はやぶさ」、そして…"

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

十間坂にて「富士・はやぶさ」

Dsc_1057c
::: 2レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 :::

朝から富士山がよく見えていたので、本日は十間坂で撮影しました。
ここも、いつの間にか有名撮影地になってます…。

弧を描いて通過するブルートレインは格好いいですね~。
今回は青空をより綺麗に写すため偏光フィルターを付けて撮影しました。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

2009年撮り初め

Dsc_1038c_2
::: 2 Jan. 2009 / Nikon D50 :::

今年の撮り初めはE231系でした。

続きを読む "2009年撮り初め"

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »